アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイルライターのオイルは、使い古しのサラダオイルでも、火は点きますか?

A 回答 (8件)

点く訳ないから(笑)


え?質問者は小学生なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点かないのですね。

お礼日時:2022/07/17 13:15

当たり前。


揮発しないのにどうやって火花で点くと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つかないのですね。

お礼日時:2022/07/17 17:40

揮発性が低いのでサラダオイルではつきません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つかないのですね。

お礼日時:2022/07/17 17:39

オイルと言ってもサラダ油とは違います



この場合のオイルは感覚的には消毒とかに使われるアルコールに近い性質の物です

安く済ませたいなら100均とかのライターコーナーにオイルが売ってるのでそれを使用しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100円ショップライターオイルなら大丈夫です。

お礼日時:2022/07/17 17:39

炎をもっていけば付きます。


フリント(発火石)では点火できませんし、
芯はすぐ減るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリント着火は無理か・・・

お礼日時:2022/07/17 17:38

ライターを200度くらいまで温めてから使えばたぶん着火します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

持てません。

お礼日時:2022/07/17 17:38

これ、本気でやってみる気で質問してます?


ただ思いつきで聞いてるだけですか?
他の方がおっしゃるように点火はできませんが、それ以前に「使い古しのサラダオイル」なんて不純物山盛りでライターがダメになってしまいます。

無理クソ火をつけても臭くてどうしようもないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついても臭いのですね。

お礼日時:2022/07/17 17:38

普通のオイルライター、ジッポなどはガソリンを使います。


ご存じのように非常に着火性が高く、氷点下でも爆発的に燃えます。
対して、サラダオイルがそんなに燃えちゃうと料理できません。
て事で苦しいです。
江戸時代の灯明は菜種油などを使ってましたから、つかない訳でもないですけどね。
灯油かアルコールでやっとこぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯油ならつくのですか。
菜種油でもつくのですか。

ガソリンは危ないでしょう。

お礼日時:2022/07/17 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!