アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発に替わる代替えエネルギーは、具体的に何かあるのでしょうか。
無いにも関わらず、原発のリスクだけを並べて、原発反対と主張するのは、無責任ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    「交通事故をゼロにするため、日本中の車をゼロにすべき」と主張するのと同じです。

      補足日時:2022/07/17 13:13
  • ムッ

    訳のわからないトンデモエネルギーを増やせば良いと主張するのは、詐欺師と同じ行為です。

      補足日時:2022/07/17 13:18
  • どう思う?

    詐欺師は、都合の良いことだけを、全面的に主張する。
    それで、都合の悪いことは、一切隠す。

    これ、何か?似てないですか?

      補足日時:2022/07/17 13:36
  • プンプン

    姉崎火力発電所5号機 運転再開。

    姉崎火力発電所5号機は、運転開始から45年がたち、老朽化が進んでいる。

    そんなポンコツを運転させないと電力不足になってしまう事態。火力発電は、原発以上に、高温、高圧で動かしている。

    こんなボロ、いつ故障するかわからない代物。また計画停電とか、あるかも?

    この事態を招いたのは、原発反対の無責任な主張が原因。


    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220630/k10013 …

      補足日時:2022/07/17 20:51
  • うれしい

    一旦、洗脳させると、なかなか、解放されない。若い人ほど、解放されるのが、早い傾向がある。

    https://withnews.jp/article/f0220315001qq0000000 …

      補足日時:2022/07/17 21:06
  • プンプン

    原発反対と主張する多くの人は、そもそも、

    ・原発って何?
    ・再エネって何?

    の原理・構造等を、理解してない。
    だいたいの勘で、主張しているだけ。

    原理・構造等を、理解してたら、反対なんか言わんやろ!!!
    世論調査結果でもわかるように、反対と主張する層も、そうなっている。
    ええ加減にせいよ!!!


    https://withnews.jp/article/f0220315001qq0000000 …

      補足日時:2022/07/17 21:16

A 回答 (24件中1~10件)

どうすれば良いか…以前に今は原発以外に手段がないのですから、無い袖は振れないというのが現実です。



無責任というより、今の状況や何かする時の実現可能性、そのための期間などを考えていないのだと思います。

そして、なぜか他人が全て勝手にやってくれて、不便になる期間もなく、すぐにその恩恵を自分も受けられるのだと思っている人も多いのではないかと感じます。

原発は、致命的な欠陥を抱えた発電方法であるのは確かです。最終的には無くす方向になるべきです。
でも、今は火力発電も敬遠される時代で、代替の設備も小規模だったり不安定だったり…。

今は原発は今は残しつつ、各家庭の発電・蓄電による自立化も進めつつ、隠れた不都合に注意しながら代替設備を少しずつ増やしていくのが現実的な道なんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そのお考えに、同意致します。

原発の一面しか見ずに、代替え案もなしに、原発反対と主張するのは、完全に間違っています。

お礼日時:2022/07/17 20:19

太陽光発電+蓄電で賄えます


ヨーロッパと違って緯度が赤道に近いので有利です
カリフォルニア州では今年から太陽光によるオール電化が義務づけられています。
https://www.renewable-ei.org/activities/column/R …

日本は国が原発を推し進めたいがために太陽光+蓄電に積極的でないので コストがかかります。国民が洗脳から覚める必要があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

>国民が洗脳から覚める必要があります

イヤイヤ、、イヤイヤ、、

それは、そのまま、5MAROMARO様に、お返し致します。

はやく洗脳から、解放されるように、お祈りいたします

お礼日時:2022/07/17 20:59

原発に替わる代替えエネルギーは、


具体的に何かあるのでしょうか。
 ↑
・プラズマ発電。

・現在の集中発電方式を変えて
 分散発電にする。
 発電機は燃料電池。 
 そうすれば災害に強い国になるし
 大気汚染などの問題も解消する。



無いにも関わらず、原発のリスクだけを並べて、
原発反対と主張するのは、無責任ではないでしょうか?
 ↑
今現在の電力不足の話ですね。
原発を稼働させないと、どうしようも
ないでしょう。

反対している人は、そんなこと考えて
いません。
反自民をやるための方便として
反原発をやっているだけです。

そこには国益も、国民の幸福もありません。

ただただ反自民をやるだけです。

だから、政府自民が原発反対をやれば
推進に回るかも?

まさか、とは思いますが。

かつての民主党は似たようなことを
やりました。

自民が民主党の案を丸呑みにした
法案を提出したのですが、なんと
民主党はそれにも反対しました。

さすがに、言い訳が苦しそうでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>反対している人は、そんなこと考えていません。
>反自民をやるための方便として
>反原発をやっているだけです。

反対している人は、お金を持っているのでしょうか?
反対したら、実質は火力発電しかないので、電気代が更に上がることは確実です。

自分の首を絞めても、何でも、反対したいのでしょうか?
そういうのは、滅茶苦茶、迷惑なので、止めてほしいです。

お礼日時:2022/07/17 20:57

日本は地震国と言う事を考えると原発再稼働は第2第3の東日本大震災を繰り返すだけでは?、人間の知恵には何処かに必ずミスが出ます、又大災害の繰り返しかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

福島で事故が発生してから、津波対策はやっています。


原発に替わる代替えエネルギーは、具体的に何かあるのでしょうか。

お礼日時:2022/07/17 20:44

アルミ缶、ビニール、石油製品、電池などを捨てている人が



原発は「トイレのないマンション」だと言うのは可笑しなことですね。

何か良いこと言っているかのように・・・

このような方々を偽善者というのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

>原発は「トイレのないマンション」だと言うのは可笑しなことですね。

原発の廃棄物は、ガラス固化して、地中に埋めたら、それでOKです。
地震で、廃棄物が漏れるって、何年スパンのどんだけの可能性の低いリスクなのでしょうかね。

それよりも、電力不足、経済悪化で、犯罪が多発する方が、何倍リスクが高いのでしょうか?
ちょっと、想像したら、誰でも解かることです。

頭がおかしい奴が、多すぎます。

お礼日時:2022/07/17 20:43

> 原発に替わる代替えエネルギーは、具体的に何かあるのでしょうか。



ありますね。
各種自然エネルギーや重力蓄電との組み合わせであったり、いくつかのエネルギー資源がありますので、原発に頼る必要はないです。また原発は作るのにとんでもない金がかかり、民間企業では賄えません。原発事故を起こした場合の損害賠償も行えません。
また日本の安全保障上、長期的に考えて原発は捨てないとなりません。

なので、原発がない前提でエネルギー政策を行い投資を活発化させないと、日本の安全保障を強化する方向に向いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

>いくつかのエネルギー資源がありますので、

いつも、ふにゃふにゃ、ふにゃふにゃ、表面上だけの、上っ面だけの言葉だけで胡麻化しています。具体的に、何があるのですか?

そんな便利なものがあったら、とっくの昔にやっているとは、想像できないのでしょうか?

お礼日時:2022/07/17 20:38

資源エネルギー庁のコスト試算が甘いからね・・・



とりあえず、推進派の人を太平洋沖の島に移住させて、そこに建設したらいいのでは?もちろん、建設やリスク回避コスト、事故発生時の賠償は要求通りで、その分の追加料金は事前に明確化するとして・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

>とりあえず、推進派の人を太平洋沖の島に移住させて、そこに建設したらいいのでは?

真逆です。とりあえず、反対派の人に、南極か北極でも行って貰って、そこで太陽光なり、風力なりを自由にやってもらい、そこで理解して頂くのが、ベストです。

お礼日時:2022/07/17 20:34

誘致を伴わない原発賛成こそ無責任だと思います。


原発に賛成するならば、地元への誘致をセットにして頂きたいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

原発に替わる代替えエネルギーは、具体的に何かあるのでしょうか。

逆に、再エネを進めた御かげで、電力不足&高騰している電気代を、反対する人達だけで、分担して負担すべきです。

お礼日時:2022/07/17 20:31

先日の裁判で13兆円の賠償命令が東電幹部


https://www.jiji.com/jc/article?k=2022071300919& …
東京電力福島第1原発事故をめぐり、津波対策を怠ったとして東京地裁が旧経営陣4人に13兆円を超える巨額賠償を命じたことを受け、電力業界では「訴訟の結果だから受け入れるしかないが、衝撃だ」との見方が広がっている。
この分は以下の原発賠償コラムに入っていません。
さらに原発の電力は高くなるでしょう。

原発の電力コストの京都大学大学院のコラムNo.252 
結局、原子力発電コストはいくらなのか?
-モデル発電所方式に基づくコスト分析-
https://www.econ.kyoto-u.ac.jp/renewable_energy/ …

事故リスク諸元「損害想定額」など見直すと。
修正後の原発コスト:大幅上昇、火力と逆転

との事、高いのに放射能事故リスクのある
原発を使う意味は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

原発に替わる代替えエネルギーは、具体的に何かあるのでしょうか。

結局、不安ばかりを煽って、更に日本が没落して、今後、犯罪件数が増えることを、望んでいる方のご意見ですね。

お礼日時:2022/07/17 20:29

原発は「トイレのないマンション」だとズーッと言われ続けてきました。


高レベル放射性廃棄物をどうするかです。

現在の科学では無害化、無毒化する方法がありません。
深深度地下への保管を考えていますが、場所さえ決まっていません。

原発推進派はこの問題を無視して、「安い電力だから原発」だと言います。

高レベル放射性廃棄物問題と廃炉までの費用を考えたら、原発は安い電力ではありません。

今ある原発以外のエネルギーと電気使用の自粛で考えるしかないのです。
必要に応じて計画停電を実施する、高い電気代を受け入れる。

国民全員が覚悟すれば良いのです。

それを示すのが政治でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>今ある原発以外のエネルギーと電気使用の自粛で考えるしかないのです。
>必要に応じて計画停電を実施する、高い電気代を受け入れる。

原発に替わる代替えエネルギーは、ないということですね。

GDPとエネルギーの供給量は比例してます。
エネルギーの供給量が減るということは、GDPが減少して、更に日本の経済が悪化することを意味します。
結局、更に日本が没落して、今後、犯罪件数が増えることを、望んでいる方のご意見ですね。

お礼日時:2022/07/17 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!