プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックテレビコンセントWCS4761Kと同等品を取り付けしたいのですが、現行の商品で対応できる商品を探しています。
あわせて、それに合うコンセントプレートと埋込取付金具も教えていただきたいです。
できれば同じパナソニックが希望です。
ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 確認させていただきたいのですが、一式セットで交換する場合のWNP3013-MWPについているターミナルはWCS3013だと思うのですが、WCS4811-WPとの違いは何なんでしょうか?
    全く無知で申し訳ありませんがご教示お願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/19 06:43

A 回答 (2件)

再回答、少し修正します。



テレビコンセントの端子は大きく分けて2種類。
「送り配線可能なもの」と「端末用」。

・「送り配線可能」
入口の端子と出口端子があり、そのコンセントを経由して別のコンセントを繋ぐことのできるコンセントの事です。

・「端末用」
これは他のコンセントに経由する事はできません。


で、今、あなたの家に設置されているWCS4761Kは、送り配線が可能なコンセントです。
ただし、送り配線可能なコンセントではありますが「端末用」として使用しているケースも少なくありません。
それを確認するには、今のコンセントの裏で、アンテナ線が何本繋がっているか確認。
一本なら端末用としてしようしています。二本なら他の部屋にも経由しています。


で、補足頂いた内容への返答。

先の回答で、コンセント単体の型番(WCS4811-WP)と、セット商品の型番(WNP3013-MWP)を回答しましたが、一部訂正です。

WCS4811-WPが「送り配線可能」であるのは間違いありません。
が、WNP3013-MWPは「端末用」でしたのでここを修正します。

と言う事ですので、今設置されているコンセントが、送り配線で使用されているのなら(二本のケーブルが繋がっているなら)端末用は使用できません。
まずはそこを確認してください。

で、「送り配線可能」タイプのセット品を検索したのですが、どうもヒットしません。
と言う事は、送り配線をとして他の部屋に経由しているのならセット品では対応できないと言う事になります。
逆に端末用として敢えて送り配線用を使用しているのならどのコンセントを選んでも大丈夫です。

>WCS3013だと思うのですが、WCS4811-WPとの違いは何なんでしょうか?

WCS3013は「端末用」
WCS4811-WPは「送り配線用」です。

それと、接続の方法が少し違います
WCS3013はケーブルの先を剥いてそのまま差し込むタイプ。
WCS4811-WPは、ケーブルの先を接栓に加工してネジで接続するタイプです。
(ちなみに今お使いのWCS4761Kはケーブルを剥いて接続するタイプです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご説明で、大変良くわかりました。
助かりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/19 10:15

現行商品の型番


・WCS4811-WP
(WCS4812は端末用ですので、上記4811が後継型番です)

プレートなども一式交換するなら
WNP3013-MWP
これは、フルカラータイプのプレートなど一式がセットになってます


ただしこれはフルカラータイプですので、他のコンセントやスイッチのプレートとデザインを合わせたいのなら、それらのプレートがフルカラータイプなのか、コスモシリーズなのかを明記してください。
デザインに拘らないのなら問題なく取り付けられます。
(ザクッと言うと15年以上前の家ならフルカラータイプ、それ以降ならフルカラー、コスモシリーズ、両方の可能性があります)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2022/07/19 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!