プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュージーランドで地震が多いのはなぜ?

A 回答 (3件)

日本列島と同様にニュージーランドの東方でトンガ海溝ケルマディック海溝で、太平洋プレートがニュージーランドの乗るインド・オーストラリアプレートに潜り込んでいるからです。


ただ、インドオーストラリアプレートは同一とされていますが別個との説もあります。
また南島にはプレートがすれ違うトランスホーム型のプレート境界もあり、日本とは異なるタイプの地震も発生していますね。
    • good
    • 1

地球をとりまく地殻はプレートというものにわかれています。

それが相互に動くことにより大陸が移動や分裂、合体するとともに、そのプレートの境界は必然的に地震が多くなります。

ニュージーランドは太平洋プレートとオーストラリアプレートとの境界面の真上にありますので、地震が多くなります。

なお、日本も地震が多いのは、ユーラシアプレート、太平洋プレート、フィリピンプレートの境界にあるためです。

プレート(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC …
    • good
    • 0

ニュージーランドも日本と同じく火山立国ですからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!