アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。
あるコンペに使う短編小説を書きました。
乾燥や添削、また高校生相手に伝わるかどうかなど
ご意見お待ちしてます。
またタイトル案もいただけたら嬉しいです



はぁぁぁ、この鼻をくすぐる良い香り…
落ち着いた照明、少し色褪せた暖簾の浅葱色。
そしてなぜか飾ってある前田利家さえも愛おしい。
ここは知る人ぞ知る小料理屋「応援歌」。
3年前にこの店の味(厳密に言えば味だけではないのだが…)に惚れこんでからはほぼ毎日、昼と夜に通い詰めている。
ここに通うため、向かいのコンビニで敏腕アルバイターをやっているほどだ。
この店の持ち味は、昼は洋食、夜は和食や中華と様なジャンルの料理が食べられるところ、
疲れた心身を癒すのにふさわしい雰囲気だ。
『相棒』の「花の里」に似た感じではあるが、
あそこと違って右京さんたち以外にも客は来る。
そして何より、笑顔も真剣な顔も、
見たことはないが泣き顔も怒り顔も
かわいらしい、いや、絶対かわいいであろう
女将・南さんの存在だろう。
彼女は35歳、乙女座、AB型、バツ3。
好きな食べ物はシュークリームとキムチ鍋、
好きな音楽はショパンとゴールデンボンバー、
好きな男性のタイプは坊主とロン毛らしい。
と、こんな感じでthe・0か100しかない!
みたいな性格の彼女だが、
料理の腕は抜群だし、気さくで明るく、
そして誰だっけな…あの女優…、
月曜の夜の街からOLを消滅させたドラマに出てた
、そして利家を演じた俳優と結婚したあの女優に少し似た、顔。
顔がいい。
それに、いわゆる"ハンサム"な客には
口角をキュッとあげるような、
面食いな一面もかわいく思えるし、
3人の元夫との結婚指輪を全部はめているちょっと変なところも愛おしい。
嫌いになって別れたわけではなく、
もっと好きな相手ができて別れたのであって
今も普通に好きらしいが。
かなり移り気なのか?
ところで今夜はどこか騒がしいと思ったら、
両隣の客だ。
俺の右側には、甲高い声で説教めいたことを
部下に語っている男。
高校の社会科教師を思い出す。
その香水、キツすぎだろ!
そして左側には、中年の男女。
べったりな関係のようだ。
そしてこちらも香水がキツい。
と、その時男が南さんに何かを売り込み始めた。
変な補聴器のようだ。
今なら1万円引きらしい。
ふざけるな!
そんな変なものを売りつけようとするとは。
彼女はそんな歳じゃないっつーの!
これはツブヤイター(現×××)で拡散しなくては。
なんだっけ、この会社名…
しかし今日は疲れた…
こんな日は南さんの料理に癒されるに限る。
「南さん、あれください。いつもの」
"あれ"とは酢豚(パイナップル抜き)だ。
酢豚は大好物だがパイナップルを入れるのは
どうしても納得がいかない。
「はい!少々お待ちください。あ、わたし、今日から南じゃなくて葉山なんで!」
……!?
「え!ちょ、ちょっと待ってください!まさかまた結婚したってことですか!?ていうか南って下の名前じゃなかったんですか!」
「あ、はい!今日から葉山しずかになりました!」
なんと、今まで俺は彼女を圧倒的ヒロイン浅倉南と同じ名前とは、名は体を表すものだと思っていたが、まさか苗字だったとは。
それに35歳にして4度目の結婚。
もはや何回までいけるかみてみたいものだ。
「それは…おめでとうございます、しずかさん」
そしておめでとう、俺の初めての名前呼び。

A 回答 (2件)

「南」ははじめから苗字だと思って読み進めました。

    • good
    • 0

何を言いたいのかがよくわからない文章だとは思います。


「俺」と「南さん」の微妙な関係が書きたければ、
他に客を出すのではなくて、
「俺」と「南さん」の会話や仕草だけで
書き通してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A