アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日のニュース

電車内痴漢、男性に逆転無罪=一審は実刑-東京高裁
6月11日17時35分配信 時事通信

朝の満員電車で女子高校生のスカートの中に手を入れたなどとして、強制わいせつ罪に問われたアルバイト男性(23)の控訴審判決が11日、東京高裁であった。阿部文洋裁判長は、懲役1年4月の実刑とした一審判決を破棄し、無罪を言い渡した。
 男性は、花田泰さん。東京都内を走行中の西武新宿線の車内で2007年2月、女子高生に痴漢行為をしたとして逮捕、起訴された。
 阿部裁判長は、女子高生が犯人を間違えた可能性があると判断した。
 記者会見した弁護人によると、花田さんは当時、車内で女子高生の背後に立っていたところ、突然手をつかまれた。控訴審で、花田さんの手に付いた微物のDNA型鑑定をした結果、女子高生の型と一致するものは見つからなかったという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000 …

このような痴漢の冤罪事件が最近多い気がします。

特に条文では「疑わしきは罰せず」のはずなのに、女性の「痴漢よ!」という一言で問答無用で男性は逮捕です。

さらに気になることが、男性は実名が出てるのに女性は実名が出ていません。しかも男性には一審で執行猶予ではなく、実刑で1年の判決が出てます。なぜ女性はこうも権力が強いのか疑問です。争いにすらなっていません。最近になってようやく見直されてきた感じです。(今回はDNAと女子生徒の衣服のDNAが一致しなかった+女性は目で確認していなかった)

私は男性ですが、恐ろしくて朝の満員電車に乗りたくなくなります。このような痴漢の事件を見て皆さんは・・・・

どう思われますか?女性の方も男性の方も明日は我が身ですよ?

A 回答 (10件)

冤罪はあってはならないと思いますが…。

私も経験者として言わせて貰うと、本当に恐ろしさと理不尽さでいっぱいになるんです。
悔しいですが、ほとんどの人は泣き寝入りです。
でも、恐怖と混乱の中で、勇気を持って「痴漢だ」と、訴える事ができる人もいます。

ただ、混んだ車内で、冷静では無いため、間違えてしまう事もあるでしょう。
それに対して、女性にまったく非が無いとは言いませんが、配慮は必要だと思います。
責任を取ってもらいたいという、回答も有りましたが、
具体的には、どのようにしたらよいのでしょうか?
私の勘違いでしたと、その方の家族や会社に言って回るとか?
痴漢に遭った上、犯人を間違えた事で、さらに恥ずかしい思いをしなければいけないなら、
また、痴漢を我慢してしまうかもしれません。

一番大事なのは、警察や駅員など、中立の立場の人達が、
何も見ないうちに、女性の味方になるのではなく、
状況をきちんと判断することではないでしょうか。

また、女性が、わざと痴漢だと言って、お金を巻き上げる事件がありましたが、
こういう人は、実刑が必要だと思います。ただ、実名を報道してしまうと、
一部の過激な男性が、意味不明な報復をしてきそうで、少し怖いですが。

すべて、人間が絡んでくる問題です。
極端な話をすると、男性専用・女性専用車両にかっちり分けてしまえば、
もう少し安心かな、などと思ってしまいます。
    • 0

もう、今はオバサン(おばあさんに近い)ですが、若い頃は散々やられた身として…、

女性の「この人チカンです!」の一言で、ほぼ有罪確定というのは、同じ女である私にも納得いきません。

カン違い、被害妄想、悪意、色々あると思いますね。
(むろん、本当にチカンの被害に遭っている人もたくさんいるでしょうが)

その意味では、女性専用車輌は、近来まれなグッドアイディアだと思います。
徹底するなら、全車輌数を2等分して、完全に男女別にするとかね。
ま、あんまり現実的ではないですが…。
    • 0

この問題で一番悪いと私が思うのは実際に女性に対してそのような行為をしている男性の存在です。

>女子高生が犯人を間違えた可能性があると判断した。
違う読み方をすれば
女子高生が犯人を間違えていなかった可能性もあると判断した。
とも読み取れます。
(この件の真相を云々言うつもりはありません。

正に「疑わしきは罰せず」の原則が適応されています。
(「逮捕」は「罰」ではありません。)
最近、流行のDNAですが「一致するものがみつからなかった」と「一致しなかった」では大きく意味が違ってきますね。

冒頭にて触れたとおり一部の男性のおかげで多くの女性と同様に多くの男性が迷惑を被っていると考えています。

女子高生が犯人を間違えたのであれば真犯人は「してやったり」とどこかで高笑いしているでしょう。
それならば女子高生も被害者の一人だと思います。
    • 0

冤罪だった場合、結果女性側に非がある訳でそれなりの責任は取って貰いたいものですね。

私自身は普段、自転車か車なので殆ど関係ありませんが。
    • 0

冤罪も非常に困った問題だと思いますが、元をただすと痴漢という卑劣な行為が必ず存在しています。

もはや適正な比率で女性専用車と男性専用車に分けるしか対処法が無いのでしょうか。寂しい世の中ですね。
    • 0

恐ろしい、というお気持ち、わかります。

冤罪で人生が狂ってしまったのではたまらないですよね。

トラブルを未然に防ぐためのひと工夫。
満員電車に乗るときは、扉のところで、
座席側を向いて、両手は荷物棚に、
これが一番いいです。
靴を踏まれる心配もありません。
中の方へ押し込まれた場合でも、
両手はつり革に、
それすら出来ない場合、
とにかく女性には背中を向ける、
これぐらいでしょうか。
    • 0

自分は地方在住で都心の満員電車には縁がありません。

でもだからといって冤罪事件をのん気に日和見しているというわけではありません。
報道を聞くたびにもの凄く怒りがこみあげてきます。

♯2の方もおっしゃっていますが最近の日本の司法は明らかにオカシイです。
リーガルマインド(法の精神)がちっとも見受けられません。
法の下では人は老若男女関係なく平等であるべきはずなのに。
    • 0

足利事件や富山、志布志の冤罪事件が示すように、警察・検察・裁判所の連携プレーによる自助努力のない冤罪事件が多発する中、この冤罪が晴れてほっとしました。

私自身、道交法ですが、冤罪に問われたことがあります。
検察官は、こちらが指摘した警察側の証拠の不備と捏造を認めたうえで「警官がかわいそうだから」冤罪を認めろと脅迫さえしました。
東京区検は、こちらが第三者の証人が居るので是非正式裁判をと求めたのに、不起訴処分にしたうえ、「不起訴にしたから、これでもう終わりだよ~~~」と、馬鹿にしたように言いました。
警察による有印公文書偽造と、職権乱用を指摘したからです。
痴漢裁判に関しては、実際に、痴漢していないのに被害者面して脅迫したり、冤罪にして、和解金をせしめる事件が起こっています。
これらは馬鹿警官・馬鹿検察官・馬鹿裁判官が多いからです。
今回、無罪になったのは、正常な判断の出来る裁判官だったからでしょう。
僥倖としか言えません。
    • 0

正直怖いですよね・・・・。

女性も旦那や彼氏、家族など大切な人がって可能性も十分にあるので、男性の問題ってだけでもありませんよね。

とにかく、専用車両などしっかりとしてくれないと気楽に電車も乗れません・・・。
毎日乗っていますが、女性が近くにくると恐怖です。
専用車両に乗ってくれないと困りますね・・・・。私が使ってる電車にはあるので。

あと実名報道などについてですが、さすがにこればかりは女性の人権だけ尊重してるように思えますね。
いくらなんでも法律に男女差をつくるのはよくないと思います。
痴漢に限らず他の事件などもそうですが、最近の司法は何かおかしい。
いくらなんでも女性に優しすぎる。これで良いのか?と本気で思ってしまいます。
女性は守るべき存在だとは思いますが、悪いことをしたら男女関係なく裁いて欲しいものです・・・・。

ただ、こういうのって女性の人権団体などがうるさいんでしょうね。
あまり言いたくありませんが、女性のフェミニストってちょっと頭おかしいですもん・・・・。無条件で男性を悪にし、女性を善としますもんね・・・。
    • 0

痴漢と間違われ、大勢の証言があるにもかかわらず2時間以上にわたって取調べを受けた人を知っています。

終点駅について寝ていた女性に声をかけ、肩を叩いて起こそうとしただけです。

同乗していた女性、周りの乗客が何人も目撃し証言したにもかかわらず
駅員は警察を呼び警察は有無を言わさず連行したそうです。

女性は起こされたとたん「痴漢」と騒ぎ出したそうです。
もちろん、逆のケースもあると思います。
明らかに痴漢の被害にあったのに何も言えずに泣き寝入りする人。

ここは田舎で自家用車通勤がほとんどですが、電車通勤されている方は本当に明日がわからないと思います。
とにかくモラルを訴えるしかないですね。
男性側も女性側も。

女性側も被害者意識だけで考えて欲しくないと思います。
男の意見です。
    • 0