アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人男性はなぜ女性にやさしくないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

以心伝心に頼り切ってるんじゃないですか。

言わなくったってわかっているだろ、嫌いな訳ないじゃないか、人前でベタベタできるか、世間体が悪い。

そして男の形を整える事=見栄を切る文化。
武士は食わねど高楊枝の本音を隠す文化。
    • 0
この回答へのお礼

納得できます。日本の文化とは本心を見せないことが美徳となる文化なんですね。
男女の意志疎通がうまく図れていて相互理解があれば理想的ですね。もちろん、恋人同士、夫婦関係であるのが前提ですが。とすると、露骨な優しさを見せるのは恥ずかしいと考えるのも無理はないです。私の日本の風習についての理解が浅はかでした。大変参考になりました。

一応、ほかの国で仕事した経験があるので

日本の男性は、欧米の男性と比べて、対女性戦略(容姿を含め)に自信がない。
また、セクシーな(女性がその遺伝子を本能的に求める)男性への
日本社会での評価が低い。その結果、女性に親切にふるまう習慣が生まれなかった。

イタリア人?の子供を生んで、日本人の男と結婚するという具合に
日本の男性は、経済力(妊娠や子育て期間の保証)、誠実さ(ほかの女性にいかない)なら
対応できるが、外見的魅力や言動で女性のテンションを上げるのは不得意。

だから、日本女性もそれに合わせて、イケメン好きでも(ジャニ系や韓流系の趣味にとどまり)
建前では、具体的に優しい言動はしていないが、優しそうな人(⇒雰囲気だけだが)を
むしろ、照れ屋なだけだと自分に言い聞かせて、求めるフリをしている。
あるいは、男性が、自分の性的魅力が欠如していることを意識しないですむような
幼くて従順(自立的ではなく)でありながら、保護意識が高い(母親ような)キャラを
演出しなければいけないハメに陥っている。(皮肉なことに、それが欧米の男性からも高評価?)

男女間のおたがいの認識のズレが、ぶっきらぼうや言わなくてもわかるという
コミュニケーションの致命的な欠陥を容認し、相手に優しいということも、自分中心に考えるので

そもそも、優しい言動をとることの方法や意味が、実は、わかっていないのでは?
    • 1
この回答へのお礼

他の回答にもありましたが、何をもって優しさとするのか。
いろんな意見がありましたが日本人には日本人ならではの優しさの表現があってそれが欧米文化とは違う。日本人の中にも様々な考えがあり欧米式を良しとする方もいれば、そうでない方も、はたまた自己満足を優しさと思い込む人もいる。
秘匿や慎ましさを良しとする日本文化ならでこその複雑さがあるのですね。大変参考になりました。

みなさまの回答のおかげで考えがまとまりそうです。ありがとうございました。

すみません、質問者様に対する純然たる回答ではないのですが、

場が変な方向に流れているような気がしまして…

優しい=強姦しない ではありません。

犯罪を犯さないのは、社会性のある人間なら当然のことです。
性犯罪発生率が低いことを「男が女に優しい国」の根拠にされながら、
その他の犯罪の発生率も他国より低い事は念頭にないのでしょうか。

刑罰という抑止力がより働いている国、というだけだと思います。
銃器の流通も少ないし。量刑が軽いのかDVはなかなか減りませんが。

強姦されないから有り難く思え、と言われても、
女性としては「優しくされてる」気分にはなれません…
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
NO13の回答へのお礼にも書いたことです。「日本は安全だから優しいだろ」と考えてる男性はいくら社会的に貢献してても女性に優しい男性とは思えませんよね。

日本ほど女性が自由で優遇されている国は少ないと思います。

欧米ではレディファーストという言葉がありますが、あれは女性の方が体力的にも弱く、身分や立場も低いから、生まれた習慣や言葉だと聞いたことがあります。すぐ隣の韓国でも男尊女卑でレイプ率が非常に高いですし、日本のように夜間、女性が一人で街を歩ける国はないと思いますよ。もちろん以前に比べ、犯罪も多くはなってきていますが、ミニスカートをはいて平気で夜間歩ける国はないはずです。たいていは売春婦と間違えられますから。あとは優しいか優しくないかは、受け取る側がどう感じるかだけですが、イタリア男のように言葉やボディタッチでは表現できないでしょうけど、言葉にできない優しさもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

No12の回答と同じような日本が安全だからという理由。そういう意見も多いのでしょうね。参考になりました。

犯罪率が低い社会は女性に優しい。確かにここまでは同意できますけど、それでいいのかな?
女性が夜道でひったくりに会ったとして「アメリカや韓国だったらレイプされて殺されてたよ。日本人が優しくてよかったな」って言える?この例は極論としてもそれに近い考え方をしてる男性だったら女性に優しくないと言われても仕方ないと思います。いかに安全な社会つくりに貢献しててもね。詰めが甘いってやつです。

私は十分やさしいつもりなので、どうも、納得がいかないのです。

夜に女性をみかけると強盗、強姦などやりたいほうだいで、とても女性が夜道を歩けないような社会を造っている男と、女性でも夜にフラフラ歩いてなんの問題も起きないような社会を作っている男と、どちらが「女性にやさしい」と思えばいいのでしょう?

どちらの男が「女性にやさしい」と、女性は思ってくれるのでしょうね?

長年、例えば女性が深夜の道を歩いていても全然危険でないような社会・国であり続けながら、深夜に男が女性の代わりに買い物に出かけたり、夜道女性をエスコートして帰宅させるような習慣がある地域は、地球上にありません。

危なくてしようがない社会をそこの男が作ったからこそ、家族や恋人の女性を守るために男はどうしたって代わりに買い物に行ったりエスコートしたりするのです。

女性がそういう社会を希望されるのなら、エスコートせざるをえないような危ない社会の造り方について、日本の男性も考えなければならないと思うのです。

アメリカなどのように男が財布を握って、女性が買い物をしすぎないように、荷物を持ちながら買い物を監視する男をご希望でしょうか?奥さんが使った小切手帳の控えをチェックするような男をご希望でしょうか?

女性にドアを開けてあげてまず女性を入れ、ドアの陰に暗殺者がいないことを確認したような歴史を持つ男をご希望でしょうか?

先頃の調査では、男性の不倫が一番多いのはタイで、第2位が男性が優しいので有名な韓国だそうです。

日本も不倫が多くなったら、不倫中と疑われないように始終優しげな声を掛けたり、ペアルックを着たりすると思いますが、そちらのほうが良いのでしょうか。

外国人の「やさしい」と言われる行為は、必要にせまられてやっているだけなので、たとえば外国人だって、その国が絶対安全になってしまえば、エスコートなんて無駄なことはしなくなると思いますよ。

日本女性だって、格安の給食が完備すれば、子供のために弁当造りなんてしないでしょ。

弁当造りしないから日本女性は子供を愛してない、「日本の女性は子供に優しくない」ということにはならないと思うのですよ。

どうも、日本女性には「日本の男は、やさしくない!」という思い込みがあるように思えてならないのです。

どこかの国みたいに、「日本の男性は悪い!」と言うと、自分の行動のすべてが許されるみたいな思いがあるんじゃないか、と疑いたくもなります。

ここをこう改めてほしい、と言ってくれたほうが建設的だと思うのですよねぇ。

男性側も同じくなにか対応をお願いすることになると思います。

そうやって、両者にとってよい社会を造っていきたいので、とりあえず、決めつけてものを言うのはやめてほしいと願う今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

不愉快な質問の仕方をしてしまって申し訳ありませんでした。
回答内容は大変参考になりました。比較対象がおかしいような気もしますが、仰りたいことは十分伝わりました。女性を女性として扱わないでよい社会づくりこそが一番のフェミニズムであり男性の優しさだってことですね。

>日本女性には「日本の男は、やさしくない!」という思い込みがあるように思えてならない

少なくともここで回答してくれた女性の方でそういう思い込みがあるような人はいませんでした。たぶんそんな思い込みがあるのは一昔前の田島陽子さんくらいだと思いますよ。

>決めつけてものを言うのはやめてほしいと願う今日この頃です。

決めつけというか、知識の無さなのでご容赦ください。

女性ですが、個人的にはそう思いません。

私の周りの男性は優しい人が多いですよ。

どこまでの優しさを求めるかなのかも知れませんけどね…
    • 0
この回答へのお礼

それは素晴らしいことだと思います。その男性方は身内以外の女性にも親切なのでしょうか?そうであればなお素敵だと思います。

育った環境にもよると思います。

日本人は諸外国の方に比べストレートにできませんねこういうの。
    • 0
この回答へのお礼

優しさと混同していいのかどうかわかりませんが、エスコートにスマートさが無い男性が多いと思います。それが女性に対する照れのせいなのか、外国文化に対する照れなのかはわかりませんが。

私は生まれも育ちも日本の生粋の日本人男性ですが、祖母がヨーロッパ系の外国人です。幼少のころに女性の扱いについて祖母に躾けをうけたこともありますが、実際には女の子の手をとったりすると激しくからかわれたりしたので結局恥ずかしくてできなくなってしまいました。だから私も女性をスマートにエスコートすることはできません。典型的な日本人男性です。男性が女性に優しくすることが恥ずかしいなんて変ですよね。

日本人に限らず、どの人種でも人間の“オス”は【支配慾】と【権力】と【プライド】で出来てます。

『自分よりこいつは下』という存在を必ず、どんな状況でも見つけておかないと死んでしまうぐらいに気の小さい生き物です。
それが顕著な方は“女性に優しくない”方だと思います。もしくは、過去に女性から酷い扱いを受けたか。
それ以外、ほとんどの日本人男性は女性に優しい方ばかりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

国民性に限らないというご意見ですね。参考になります。

>ほとんどの日本人男性は女性に優しい方ばかりですよ。

私もそう思います。質問の仕方が雑だったので申し訳ありませんが本当にやさしくないなんて思っていません。
ようするに日本人特有の「優しさが伝わらない」理由が何かあるのではないかと思っています。これまでの回答で風習だったり男性側の照れが原因ではないかという意見をいただいています。
しかし、もしそうだとしって男性が照れる理由はなんなんでしょうね?女性に善行を施すことにためらいを感じる風習って?無償の善意は「偽善」特に男性から女性に対する善意は「下心」と見られるような感覚は確かにあると思いますが。

こんにちは。

外国の男性達は割とストレートに言葉や行動に出しますが日本人男性は慣れていないのでは…?
「内気」と言いますか…^^;

でも、私は日本人男性の、そっけなく見えるけど、ちょっとした優しさが見えた時に「キュン」と来ますよ^^;
私的には照れくさそうに、そっけない優しさを感じる日本人男性の方が好きですけどね^^;
見てて、可愛いと言うか…(笑)
    • 0
この回答へのお礼

普段から露骨に優しい男より、たまに優しさを見せる方がいいんですね。厳しい人がたまに見せるギャップがいいですね。

普段から優しい男はチャラチャラしてる感じがしますね。NO6の回答者様涙目ですね。あ、私もだ。

そうなんですか!?。

私は、純然たる「日本人男性」ですが、女性に優しいですよ。
(^^)v♪
    • 0
この回答へのお礼

善き日本人ですね。

私も女性には優しくを心がけてます。少なくとも美人には優しいはずです。