アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川・横須賀市の駅のホームで8日、県立高校の教師がたばこを吸っていた女性を注意した際に足げりし、ケガをさせたとして逮捕された。

逮捕されたのは、神奈川県立岩戸高校の教師・遊座次郎容疑者(46)。調べによると遊座容疑者は8日午後6時ごろ、横須賀市の京浜急行野比駅のホームで、禁煙にもかかわらず、たばこを吸っていた26歳の女性に喫煙をやめるよう注意し、その後、足げりするなどしてケガをさせた疑いが持たれている。

女性は腹部や右手の打撲など全治1週間のケガをした。調べに対し、遊座容疑者は「けったことはよくなかった」などと話し、容疑を認めているという。 (03/09 06:55)

http://www.ytv.co.jp/press/mainnews/79001.html

これを読むと、男性のほうが悪そうです。しかし。
女、タバコを吸ったまま電車に乗ろうとする。
男「車内は禁煙ですよ」
女「うっせ、ジジイ。消してもらいたかったら手出せ手」
男「?」
女「灰皿だよ灰皿。ねえなら乗るからな」
男「ちょっと、待ちなさい」
男が立ちふさがろうとして、男の足につまずいてコケる。
女「いってえ。駅員さ~ん、こいつ暴力うるいましたよ~。オマワリ呼んでくださ~い」

これだとどちらが悪いでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

こういった事件ですけど、後で週刊誌を読んで内容が判ると印象が180度変わることはよくあります。

以前も、高校の修学旅行で飲酒をして引率教員が事情を聞かれたという新聞記事が出て、とんでもないと思ったら、定時制高校の生徒で、関係者は皆成人だったという落ちが付いていたり、警察官が少年を殴って免職という記事が出て、よく読んだら熱心な警察官で、不良少年の親に相談されて、親の目の前で叱るために手を出し、少年も改心して立ち直ったとか、暴力団の組長が大学生を殴って逮捕されたという記事を見たら、狭い道に駐車をした大学生がこの組長に注意をされて逆切れし、無抵抗の組長を半殺しにしたのを子分が見つけて助けに入ったなど、よく読むととんでもない事件が多いです。
恐らく今回も女性が悪いと思いますが、手を出したのは拙かったですね。
大声で怒鳴る程度でやめておけば周囲の賛同も得られたのにと、この教師が悪者にされたのは残念に思います。
    • 0

最初に悪いのは喫煙女ですが、

最終的には9:1で体育教師のほうが悪いです。

正義の名の元になら蹴りつけてケガを負わせていいってことはありません。
タバコの火が服に当たってこげた、手にあたってヤケドした、などならまだわかりますが。
こんなに小さな事でキレる人間が教師をやってる事自体恐ろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。

喫煙している女性が悪いと思います。

私は喫煙している女性は周囲に気遣いの出来ない低脳な女性だと認識しています。こういう人間は確かに不愉快ですけど馬鹿に構うと馬鹿が感染するので無視しています。この教師は大人気ないですけど内心よくやったと褒めてあげたいです
    • 0

どっちもどっちですね。

この怪我させた教師はあまりに冷静さに欠けています。確かに、「オマワリ呼んでくださ~い」はびびるし、腹が立つでしょうけど、これで逮捕されるわけはないんですよ。
 冷静さに欠ける人間は、マナー違反でも注意する資格はありません。
とはいえ、これで懲役刑はかわいそうです。元は女性が悪いのですし、執行猶予くらいはつけるべきでしょう。罰金ですませてもいいですね。でも、女性に払ってやる必要はありません。この手の女性には、これくらいのダメージを与えるのがちょうどいいのです。
 女性は、最悪です。暴行事件の被害者なのですが、マナー違反ですので、治療費を加害者側が払ってやる必要はありませんし、天罰です。
    • 0

女性が悪いと思います。

でも、正論説くなら、自分の言動も忘れちゃいけません。
この学校の先生には冷静さが足りなかったと思う。
冷静さを欠いて、やり過ぎたら、自分に返ってくるのは仕方ない。
もう少し、冷静だったら、26歳の喫煙女性だけを悪者に出来たはずです。
残念でした。
    • 0

こんにちは

たばこを吸っていた女が悪い。100%悪いです。注意したのに止めないなんて最悪ですね。僕が同じ立場だったら、同じようなことをしていると思いますよ。たばこを吸っていた女は深く反省してください。
    • 0

女性は、マナーを理解していなかった。

禁煙の掲示はどこの所轄でした物かどうかはしりませんが。

男性は、傷害行為をしたから絶対悪い。
人に注意しといて、それ以上の極まりない行為を続けて出来るなんて、はじめから注意行為自体の純粋な動機も疑わしい。本人も解かってないね。それはきっと。
傷害行為をしなかったにしても、そもそも、人に注意できる立場ではもともとない。口頭注意自体余分な事をしたと思います。注意は、注意すべき職域の者が行うことです。
>「けったことはよくなかった」

あたりまえです。初めからそんな事もわからない人が、注意するから、不意打ちに対し、そんな事をするんだ。と思う。
    • 0

推測ですが、注意しても聞かなかったから足蹴りしたのでしょう。

女性が何か言い返したのかもしれませんね、「るっせージジィ」とかね。
そういう女ばかりです、現代は。
私も何回か女性に向かって丁寧に注意したことがありますが、素直に聞き入れた女はごく少ない。
ほとんどの女は言い訳したり話をすり替えて逆にケンカ売ってきますw

なので、逮捕されたことは仕方ない、怪我させたのですからね。
ですが警察も現代女性の傍若無人ぶりには手を焼いているらしいので、
留置所で女の悪口話に花咲かせながらご馳走でも貰ってるのでは?w
    • 0

「蹴ったことは良くなかった」と加害者は言っています。

自らの意志で蹴った事を認めているので「コケた」のではないですね。
なので元のニュースは最近流行のえん罪などとにはなりえないです。
明らかに男性側には問題があります。腹を蹴るなんてキレてても普通は出来ないでしょう。
そういった行動をとってしまう人がいることに恐怖を感じますし、逮捕は妥当だと思います。
女性側の注意の無視(おそらく)、禁煙の場所での喫煙は人格を疑いますし、
こういった人の迷惑を考えない行動を強制的に取り締まれる方法がないのは腹立しいですが、
この女性を「成敗」した男性に拍手喝采する気にはなれません。

それを承知で、あくまで想定の話の上での後者の質問なら、
男性は注意しただけなので、勝手に転んで怪我したあげく男性を逆恨みした女性側が悪いです。
でも、これなら逮捕はされないでしょう。
    • 0

悪いのは女性ですが、罪が重いのは男性でしょうね。

これが裁判になったとして自分が陪審員なら男性を無罪にしますけど。
    • 0