アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夜電車に乗っていたら、サラリーマンのおじさん2人がほろ酔い会話をしていて、それがよく聞こえました。

おじさんA「今日はどうもありがとうございました!」
おじさんB「いえいえ、今後は是非、うちの課のメスどもと行きましょう!」
おじさんA「たまにはサービスしないとダメですな」
おじさんB「女はたまには触ってやらないとね!ガハハハ」
おじさんA「そうそう、触ってやらんと、スネるからな!」

とまあ、大声で。。

未だにこういう事を大声で言える人もいるんだなあと。

ただ、こういう女性を卑下した感情って私を含めて誰にでもあるのではないかと思います。
「女のくせに足開きやがって」とか、普通に思いますし。

最近ではおおぴらに発言することはタブーになりつつありますが、
むかしはもっとオープンに言われていたのでしょうか?
こういう女性を卑下した言葉っていつ頃からあるのでしょうか?
いつから女性を卑下するようになったのでしょうか?

性的なものでは、女性の手足を縄で縛って、犯すというような類のアダルトビデオもむかしからあるので。。女性を卑下する行為・言動は、性的なものと関係があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

直接の回答でなく恐縮ですが、私はその会話を見て男尊女卑とか、女性を卑下してるって感じはしませんでした。

そのオジサンたちは女性を卑下してるっていうよりも、どちらかと言うとなんだか冗談半分に豪傑ぶってるというか、シャレで豪放磊落ぶってるって感じの方が強いです。
別に本心から女性という存在自体を低く見ているというのではなく、「お互い職場のおなごどもの存在を無視できない時代ですしねえ」ってことを了解のもと、わざとそんなこと話すのが男同士のコミュニケーションってニュアンスです。

こういうオジサンほど、次の日の飲み屋では「カアチャン恐いからもう帰りますわ、がっはは」とか言ってそうです。

これは逆に女性の側が飲むような場面でも同じような会話をしてる可能性ありますよね。
A女「今度はうちの課のオスどもにおごらせましょうよ」
B女「そうそう。オヤジどもはたまに酒のお酌でもしてやらないとスネるからね」

アダルトビデオにしても、ひとりの男の子をたくさんの女の子でオモチャにしていたぶるとか、逆レイプものなんて趣向は山ほどありますし。

私は思うんですが、女性をいたづらに「守るべきもの」とか「尊重すべき存在」みたいに持ち上げる表現にこだわることが、逆に女性を差別している気がしてしょうがありません。

男性については「男の料理」とか「男の色気」とか『男』という単語を普通に使いながら、女性については『女』という単語が女性差別になるから控えるべきとする。

これはまるでアメリカ人には「アメリカ人って連中は・・・」と平気で言うくせに、アジア人にはことさら「アジアの方々に・・・」なんて言ったりするのと同じ差別感の現れの気がしてしょうがありません。

世間であたりまえのように「男ってのはバカだから」と言えるように、同様に「女なんて生き物は」と言える社会になってこそ、真の平等が達成される気がします。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそう思いますね。
女性を特別視するのはかえって男尊女卑かとも思います。
男ってバカね。というセリフをよくききますが、女ってバカだと言ったら非難されるんですよね。

個人レベルで女性を卑下するのは相当昔からでしょう。

人間始まって以来かもしれません。
男性は男性で卑下されているでしょうからまあ公平なところです。

質問のおじさん2人衆はセクハラという言葉がなかった頃から頭が進化していない、
昔ながらの下品な助平おじさんです。そのうち見かけなくなります。

ただ、「女性の手足を縄で縛って、犯すというような類のアダルトビデオ」という類は無くならないでしょう。
「卑下」というより「願望」ですので。SM文化は直接男尊女卑と関わるものではないので問題が違います。
    • 0
この回答へのお礼

おじさんはそのうちいなくなります。
願望は願望でとどめておけば、卑下にはならないでしょうね。

そういうことを言う人って、結構年配の方が多い気がします。

私が新人の時に50代の上司に
「ワシ出るから、○○ちゃん(私の名前)のおもり頼む」(私一人だけ残すと部署に差し支えが出るかもしれないから自分の居ないあいだ頼む、という意)
と言われたことがあります。

でも質問者さまの例だと、最近はセクハラという言葉が頻発していて
会社によってはセクハラに十分該当することもあるので、
だんだんと言葉に気をつける人が増えている気もします。
    • 0

日本ではまだ女性の地位が低いです。

しかしこれだけ世界が小さくなり、だれでも海外留学をする時代になりましたのでいまの若い人たちが中年になれば女性の地位がより高くなると思います。
ただ、その例に挙がっているおじさんたちは憎めない、いいおじさんだと思いました。意外と職場では人気がある部長だったりするかもしれませんよ。わたしはどちらかというと男尊女卑タイプの男なのですが、海外に17年も暮らしましたから上記のようなセリフは吐けないです。日本は東洋文化の国ですから、昨日までちょんまげを結っていた民ですから西洋人から見たらびっくりするようなことがまだあります。
    • 0

元々、日本は女性の天皇がいたので当時はもしかしたら男尊女卑ではなかったのかもしれませんね。

激しい身分格差はあったでしょうが。

国や文化、宗教などの違いで女性の権利はまったく違います。
日本は男尊女卑だ、と言ったら意見は分かれるでしょうね。

ただ、これは自分の予想ですが、質問者様が遭遇したオヤジさん達は世界共通して「下品」でしょう。
あと十数年で絶滅する種族だろうと思いますので堪えてください。

縛ったりアレコレしたりというのは個人の趣向ですし、言葉責めで喜ぶ男性もいるのでナントモ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、だんだん世代がかわっていくので、こてこてのオッサンも減ってゆくんでしょうね。

昔はもっと、男尊女卑はキツかったと思います。

女卑というより今で言うと犬対人間みたいに、対等という発想自体なかったのではないでしょうか?
 いかにもフォーマルな純文学でも、時代によっては根底にビックリするような男尊女卑を感じます。

「女のクセに足開きやがって」は「スカートのくせに足開きやがって」から派生してないですかね?
 逆に「男のクセにこのくらいの荷物持てないなんて」「細かい事言いやがって」「貧血で倒れやがって」等、男性も同じくらい言われるので、ここはフェアかも。

レイプものは、女卑というより性欲の強さと性の性質に関係するのではないでしょうか?女はレイプする側に回ったとしても孕んでしまえば苦労するのは自分ですので。

電車の中のオッサンについては、普段尻に敷かれてて、触りたいのも誘いたいのも自分の方だから、そんな表現になっちゃうんですよ。本当に「卑しいメス」なら誘おうなんて思わないでしょうに。

• 0
この回答へのお礼

むかしはもっときつかったでしょうね。オッサンはやはり普段のことがあって見栄をはってるんでしょうか。