プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 この間、病院で胃の内視鏡を使ってみてもらおうとしたときに、
うまくいかず、苦しんでいたら 看護婦がヘラヘラ笑っていました。
 法律がなかったら、殴ってやりたい気持ちですが
 ここまで、やられると女性を差別したくなりますが
なんで、あんなにヘラヘラ笑うのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



胃の内視鏡検査というと胃カメラですか???
うぁ~大変でしたね(T_T)
私も一度受けた事がありますが、二度としたくない検査です。
そこに、ヘラヘラと笑う看護士さんがいたなんて・・・
怒り心頭ですね!!!
プロなんだから患者さんを不安にさせるような行為は失礼だと思います。
上手く出来ない事への照れ隠しで笑ったのかもしれませんが・・・
状況(空気)をきちんと把握してほしいです。


余談ですが・・・
私の母は、注射をされる時に「チクっとしますよ~」と看護士さんが声をかけてくれるのに対して、「チクッとじゃない、痛いんだ」と必ず文句を言います(^_^;)
あと具合がとても悪そうな患者さんがいて看護士さん達に教えてあげたら、順番が・・・と言われて逆切れして先生が出てきた事もありました。
忙しいのも分かるんですが、もう少し患者さんに目を配ってほしいものです。
    • good
    • 0

質問のタイトルを見て、街中の人や周りの多くの女性がヘラヘラしてるかと思えば、たまたまそんな看護士にあったってだけの話じゃないですか。

それを女性はってくくりにするのはどうかと思います。

>ここまで、やられると女性を差別したくなりますが
そんなにたいしたことされてないと思いますが・・・。不愉快に思われたのだったら、はっきり言えばいいじゃないですか。文句を言うのは法律にはひっかかりませんよ。

私はコンタクトをはじめて買ったとき、コンタクトを入れて外す練習をコンタクトショップでやったのですが、うまくいかずに店員に「すみません」と言ったんですが、無愛想な人でにこりともせずに終始つーんとした態度で接しられました。私もこのとき、「ここでは買いません!上司を出せ!」と言いたくなりました。店員は女性でしたが女性ってなんで無愛想なの、差別したい!とは思いませんでしたよ。うまくいかないと周りの人に八つ当たりしたくもなりますが、時間がたてば落ち着いてそのときのことを客観的に考えられるんじゃないですか?
    • good
    • 1

看護師さんは患者をリラックスさせようと思って笑顔になったのに、


それを質問者が曲解して「ヘラヘラ」になったんでしょう。

この回答への補足


補足日時:2006/08/05 17:16
    • good
    • 1

 質問内容だけでは、なぜ看護士がヘラヘラしていたのか分かりませんし、


そのことをもって、女性一般について語ることはできないと思いますが、

一般的に、男性に比べ、女性の方が笑う度合いが高いと思います。

 理由は様々だと思いますが、
(1) 人から良く思われたいとか、かわいいと思われたいため笑う
(2) 予期しない事態などに遭遇したとき、どうしていいか分からず笑う
(3) 可笑しいと思い笑う
(4) 場を和ませるために笑う
(5) (1)~(4)の複合的原因で笑う
といったところで人は笑うのだと思います。

 女性は、一般的にに男性に比べると、こうした点に関して笑う沸騰点のようなレベルが
低いので笑う頻度が高いのだと思います。

 ご質問の事例は、どうして笑ったのか分かりませんが、
(3)の理由で笑ったのであれば、失礼ですよね。
 でも(2)や(4)の理由で笑ったのかも知れません。この場合は、許してあげましょうよ。

 なお、確かに、特に若い女性は、他の人や周りのことを良く考えずに、
笑ってしまったりすることがあると私は思いますが、
そうしたことは「未熟さ」に原因があるのですから、よほどの状況でない限り、
許し難いとまでは考えないようにしましょうよ。
    • good
    • 1

#4です。

念のため。

スミマセン。「専門家」となってますが誤りです。

その辺のふつうの人です。
    • good
    • 0

だいたい女はよく笑うもの、若い頃にはワーワーキャーキャーと騒ぐし、年をとるとゲラゲラ・ガハハハと笑うようになるし、とにかくオシャベリでウルサイもの。

箸が落ちてもおかしい年頃・・・といった言葉だってむかしからありますものね。
こんな調子だからいつまでたっても<女子供>なんて差別用語を使われるんです。

男性の場合は意味もなくヘラヘラ笑ったりオシャベリするのは男として最低・・・と男性社会の中では厳しく評価されてしまうんでしょうが、女の世界ではそんなことはない、<どうせ女なんだから・・・>とさほど注意されることもないんです。

ただね、それとこれとは次元の違うはなしですよ。神聖な医療の場でヘラヘラ笑う看護士が居た、それは単にそんな現場マナーすらも教育できてないヤブ病院を選んだあなたの不運だけの問題。

女性を差別するのはともかく、その前に次から病院変えたらいかがですか。ハハハハ。
    • good
    • 0

たった一人の女性が自分にとって腹立たしい事をした時、


何で女性はそうなんだ!とひっくるめて思う人が、何で多いのか疑問です。
女性を差別したくなる?
看護士を差別したくなる、というのならまだ分かりますけど。

>なんで、あんなにヘラヘラ笑うのですか?
殴ってやりたいほど腹が立ったなら、聞いてみればよかったじゃないですか。
何で人が苦しい時にヘラヘラ笑うんですか?と。
本人以外分かりませんよ。
    • good
    • 1

だれでも「何故男は○○○なのか?」や「何故女は○○○」なのか?という常に感じる疑問はあると思います。


でも、相当~文面に注意しないと、この場合だと女性から「あら、男だってそんな時あるわ!」と返されてしまう傾向にあります。

「医療関係の場では、男に比べて女性の方が仕事中笑顔の方が多い気がします。何故でしょうか?」

↑本来の自分の気落ちに合致してない文面かもしれませんが、こうでもしないと女性からお叱りの回答が来そうw。


内視鏡の件ですが、どんな笑顔だったのか判りませんが、もしかしたら同様の笑顔で「少し安心できた。」と受け止める方もいるかもしれませんね。
また、無表情でもカチンと来るかもしれません。

私も献血で刺し方が少し上手くいかず、いつもより痛かった時がありました。その時、もう少し申し訳なさげな表情をしてくれたら、ムっとせずに済んだのに。と思ったことがあります。
笑顔調と心配調だけでなく、できれば色んな物腰が欲しいですよね。



女性は、その場の空気(和)を保とう(取り繕う)という配慮が男より敏感なような気がします。
そのため男より笑顔がよく出るのかもしれません。
 
    • good
    • 1

医者にかかるときに笑っている方が多いのは、患者に不安を感じさせない配慮から来るものだと解釈しています。


苦しんでいるときに心配されるのも良いものですが、「大丈夫ですよ」と励ましの微笑をくれるのも嬉しいものです。

その看護婦さんもそのような気持ちから微笑したのではないでしょうか?
解釈の違いがあると思います。
勿論、万人が安心する微笑みだったかどうかはわかりませんけどね。
    • good
    • 1

私も先日手術しましたが、その後の処置で男性の先生がヘラヘラ笑っていました。



別に殴ってやりたいとは思いませんでしたけど、看護婦が真剣にやってくれているのに・・・と不満には思いましたね。

となると、「なぜ、あんなに男性はヘラヘラ笑うの?」ということになりますね。

つまり、このご質問は、男女差は全く関係ないと思います。実際、上記の例に限らず、特に女性の方がヘラヘラしている人が多いとは思いませんし・・・

ところで、「男性を差別したくなる」という類の言葉、今まで聞いたことがありますかね?
私は、そこら辺りの問題の方が、ずっと気になりますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!