プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人男性はなぜ女性にやさしくないのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

うーん、昔はそれなりに女性の権利も強かったのが、


キリスト教伝来による処女崇拝から、
男性優位になったとの説もあったと思いますが…

なんとなく外国は「強い=弱きを守る」であるのに対し、
日本は「強い=威張る、虐げる」イメージがあるような。

もともとフェミニストって男女同権主義者的な意味ですし、
女性に必要以上に優しくしなくても、と思うのですが、
やはり平均的に女性は男性より非力なので、
重いガラスのドアを押さえてもらったりすると嬉しいです。

照れっていうのは大きいと思いますね。
私は割と男尊女卑の顕著な地域に住んでいますが、
旦那様が奥様に優しくする時に人目があると、
必要以上に冗談めかして照れ隠しするのをよく見ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

習慣、風習の影響は大きいんですね。女性に優しくすることが普通なら照れることもないですから。

女性に優しい=軟弱な男のイメージでもあるんですかね?
奥さんや恋人以外の女性に優しくする男は女たらしに見られるのかもしれないですね。

お礼日時:2011/12/13 17:04

 こんにちは。


 優しい人も沢山いますよ。
 質問者さまが優しくないと感じる男性は、本当は優しくしたいのに
 シャイだから素直になれないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。日本人はシャイですからね。これが一番の原因かもしれない。
本当は優しくしたいのに素直になれない男は優しい男とは言えませんね。参考になりました。

お礼日時:2011/12/13 14:30

こんにちは。



日本人女性は男性に優しくないと思います(だらけさせるのが男性
にとって良い訳ではありません)。

結局、生理を筆頭に、男女間の違いが理解出来ず、それぞれの性別
で想像して、優しいと思われる行動をしている、と思います。想像
なので足りない事や間違えている事も沢山あるでしょう(生理なん
て男性はその現象の何割まで知っているのか怪しいものです。保健
の授業でさえ、生理痛がひどい時は腰を温めるといい、なんて話聞
いたことなかったと思います)

それに加えて本来男性が望まれる姿(家族の長として稼いでくる)
があるんですから、何をよしと考えているかなんて人によって様々
だと思ってみたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘やかすことは優しさではありませんからね。
やさしくしてるつもりが裏目にでている人もいるんでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2011/12/13 14:25

え?優しい人もいると思いますが??



レディーファーストが云々という話であれば、
日本にはそういう習慣がないというか、
過去にはむしろ男尊女卑の風習が強かったためでしょうね。

文化の問題で、一皮むけばどこでもそんなに大差ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。男性がやさしくないんじゃなくて習慣や風習なんですね。
習慣や風習では仕方ないですね。大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/13 14:22

質問者さんも「日本人でかつ男性」のようなので、


ご自身の胸に手を当てて考えてみれば分かるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな意地悪言わないで、知ってるなら教えてください。

お礼日時:2011/12/13 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!