アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に、この木やこの庭石があると風水的によくないと言われ、怖くなり、その園芸業者に撤去して、持っていって貰ったことがありました。
持っていく時、金も取られました。

A 回答 (7件)

結局は木や庭石があったから撤去にお金がかかった、


つまり「良くなかった」んです。
ものごとは受け取り方次第でどんなふうにでも解釈できます。

もしその園芸業者が自分で風水を持ち出して自分で撤去したんなら、
ほとんど詐欺に近い商法です。
きっとその木や庭石は何処かに売られてます。
    • good
    • 0

風水云々の前に、何でもかんでも他人のいう事をそのまま信じてしまう事が問題なのでは?

    • good
    • 0

風水は占いの一種であって、宗教ではありません。



風水的にいいとか悪いというのは、恵方はどっち?とか、今年の運勢は?とか、救急車を見たら親指を隠さないと親が死ぬ、などというのと同じです。

自分が信じるか信じないか、だけです。
よくないといわれて気持ち悪いので信じるという人もいます。

それでお金を取る、詐欺ですね。
    • good
    • 0

宗教も詐欺みたいなものです。

    • good
    • 0

日本では占いに分類されていると思いますが、本場では統計学としての意味合いが大きいと思います。

    • good
    • 0

詐欺です。

風水も宗教も信じて裏切られます。
    • good
    • 0

詐欺ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!