アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】汗かきは健康的な証拠と言いますが、肥満の人も汗かきですよね?

肥満の汗かきの人も健康的なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>肥満の汗かきの人も健康的なのでしょうか?

人によってはそうではないです。

一般的に肥満の場合、体内の熱が皮膚に伝わる前に皮下脂肪が立ちはだかります。脂肪は熱を伝えにくい性質を持っているので、熱は皮膚まで伝わりにくくなり、体に貯まりやすくなります。
そして、このまま熱を体内にため込むと、体温の上昇につながります。そうなると最悪の場合、体内がいわゆる「ゆでガエル」状態となり、たんぱく質が壊れだします。死に至る可能性も出てきます。

これを防ぐ為、肥満の人は、皮下脂肪によって出にくくなっている熱を一気の外に出すという帳尻を合わせるためのものすごい量の汗をかきます。
健康体の人の適度な汗とは違い、たまに肥満の人で滝のような汗をかく人がいますが、これは言ってみれば体内ゆでガエル状態を避けるために、猛烈な勢いで発汗しているという感じなので、決して健康とは言えません。
    • 0