アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。みなさんにとって世界で一番住みやすいと思われる国を教えていただきたいのです。実際に住まれてる方、そうでない方も教えてください。
私の思う住みやすい国は、女性も平等に社会に貢献できる国、治安がいい、政治・社会がクリーン、日本人への差別が比較的少ない、あまりお互い干渉しすぎない、季候がいいetc・・・もちろん、全部あてはまる国は少ないでしょうけど、みなさんが思われる、住みやすい国、理由とともに教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ノルウェー、ニュージーランド、オーストラリアに1年づつ住んでいました。

3ヶ国とも、女性の社会進出度や治安、政治・社会のクリーン度、人種差別の無さ、個人主義で他人に干渉しない・・・という点では、質問者様の条件をクリアしていると思います。
個人的にはノルウェーを含めて北欧諸国が好きです。税金も物価も高いですが、それに見合う社会保障は十分ととのっています。安心して税金や年金が払えるって、今の日本じゃちょっと考えられないですよね。何より、人がとにかく優しくてあったかいです。
まあ、気候的には厳しいかも。寒さより、冬の日照時間の短さは結構きついです。その代わり、夏は最高です!

この回答への補足

ありがとうございます。実は今、自分の知識だけで、いいな~と思える国は北欧、フランス、オーストラリアなんです。留学で自分がやりたいことを思いきり学べるという意味では北欧がベストなんです。ただ、やはり冬がネック。。。もしお答えくださるのならありがたいのですが、日照時間の短さがどうこたえましたか?精神的にまいってしまうのですか?それとも夜出歩けないということでしょうか。うちは精神的に強くない(軟弱という意味ではない)家系なので、うつになってしまうことだけは避けたいのです。冬のつらさを貴方様やまわりのノルウェー人たちはどう工夫されていたのか、ぜひお聞きしたいところです。よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/01 23:19
    • good
    • 0

質問者さんの条件にあてはまるのは、オーストラリアしかない思います^^。

カナダ、ニュージーなどもいい線いってますが、寒いのはどうかな(感じ方は人にもよりますけど)。ちなみに私はカナダにいます。ここの冬は雪が多く長いけど、晴れの日も多く、北欧に比べればウツになる人が少ないようです。それでもなる人はいると聞いています。日本で言うと梅雨の時期になんとなくどんよりした気分になる、そんな感じです。梅雨はすぐ過ぎるけど、冬は長いですから。私はまだ雪がめずらしく、はしゃいでるぐらいだけど、長く住むと飽きてくるのかも?

私個人としては、短期の旅行や留学なら気候のいい時期に北欧(見所いっぱい、高い教育)、永住するならオーストラリアがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私個人としては、短期の旅行や留学なら気候のいい時期>に北欧(見所いっぱい、高い教育)、永住するならオー>ストラリアがいいですね

たしかにいいですね。こんな生活してみたい(笑)。夢に終わってしまいそうな気もするし、しかし、挑戦してみたい気もします。しばらく考えさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 14:34

こんにちは。

 仕事の関係で、ヨーロッパに12年住んでいます。
航空会社の乗務員をしておりまして、今までに60カ国以上訪れました。 もちろん、数日訪れるのと、実際に住むのでは、全然違いますが・・・

「女性も平等に社会に貢献できる」という点では北欧が良いと思いますが、気候は・・・私が今住んでいる国も冬の間、日照時間が短い為「ウィンター・デプレッション(冬鬱病)」という病気が存在します。 気候が体に合う、合わない、というのは結構大事なことです。
「治安」は、日本も最近大分物騒になってはいますが、それでも日本ほど治安の良い国は多分無いのでは・・・。
「政治・社会がクリーン」というのは難しいですね・・・思い当たりません・・・。
「日本人への差別」に関しては、過去に差別らしきものを感じたのは、韓国(敵視?)とアメリカ(下に見られている?)でだけでした。 
「あまりお互い干渉しすぎない」というのは、どの国でも、人によるような気がします。

と、いろいろ考えると、日本人にはやっぱり日本が一番住みやすい(=体と心に合っている)(どの国の人にとっても、やっぱり母国が最も住みやすい)のでは。 

「外国暮らし」と聞くと、聞こえはいいかもしれませんが、ヨーロッパで暮すようになって、習慣・言葉の違い(ず~っと頭使いっぱなしですから・・・)がストレスになったり、食生活の違い(とっても美味しいんですけれどね・・・)から太ってしまったり、水質の違いから肌が荒れ、髪質が変わってしまったり、年々歳をとる両親を想ったり(万が一、何かあっても、すぐには駆けつけてあげられないので心配・・・)、で、本当につくづく「外国暮しは、短期間なら良い人生勉強になるが、永住はしない方がいい・・・日本人には日本が一番。」と思うようになりました。

幸い、puttishuさんは、永住ではなくて留学ご希望とのこと。 留学でしたら、どの国にも(日本と比べて)良いところと悪いところがあって、その(日本との違いの)発見を楽しめて良い経験になると思います。
私も学生時代にイギリスへ1年留学しましたが、本当に貴重な経験、良い思い出です。 

北欧の冬をご心配されていらっしゃいましたが、同じ北欧でも緯度によって日照時間が違ってくると思いますので、なるべく南部の都市をお選びになってはいかがでしょう。
また、こちらに住むようになって思ったのですが、冬の間、日照時間が短くなると、やたらとイベントがあるのです。 10月には秋休みがあって皆旅行(大抵南の国へ)に出かけ、11月には聖マーティン祭、12月初めに聖ニコラス祭、そしてクリスマス、ニューイヤー、2月にクロッカス休み、3月にイースターで、気が付いたら春が来ています。 きっと他の北欧の国々も、暗い冬を明るく楽しく過ごす為のイベントがいろいろあるに違いありません。 イベントを思いきり楽しんで冬を乗り越えれば、鬱になることもないでしょう。
あと、こちらでよく耳にするのは「太陽が出ている時は、なるべく外に出て日を浴びると良い」ということ。 もし北欧に行かれたら、やってみて下さい。

充実した留学生活を送られますように! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、日本は母国だし、親のことを考えたら日本にいるべきだとも思うけど、外国に住むといったん決めたのであれば、すぐには帰ってこないぐらいの意気込みじゃないと、とも思います。といっても法律上、よっぽどのことがないと海外に永住できないのも本当ですが・・・北欧におられるのですか。今、一番文化が潤ってる国、と勝手に想像してます。想像だけで済ませたほうがいいのかしら・・・悩ませてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 14:29

オーストラリアだと思います。

実際に1年間だけですがオーストラリアにすんでいました。物価も安いです。CDは5ドル。暑い日は40度くらい。でも乾燥しているので気分悪くなりません。寒い日は一ケタ台にもなります。良い意味で言えば四季がある、ですかね。日本との時差もほとんどないですし、多民族国家なので差別がありません。車は日本と同じ。家も庭付き1戸建てが、日本の土地代だけで買えるだとか(TV情報)。あと、寿命が日本についで世界2位です。私は、早くまた向こうに行きたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーストラリアのおおらかさには憧れます。長寿国でもあるんですね。今、悩んでることは本気で永住を考えて国を選ぶか、まずは留学して、自分のやりたいことを遠い将来まで考えずに思いきりやってみるか、どっちかなんですね。オーストラリアは長い目で考えると絶対にいい国だと私も思います。

お礼日時:2005/04/01 23:15

僕は日本だと思います。


・飢えて死ぬ人がいない。 ・世界的に恵まれた収入がある。 ・人種問題が無い。 ・諸外国に比べて凶悪犯罪が少ない。 ・独裁政権では無い。 ・言論の自由が保障されている。 ・言語は日本語のみ 等です。
政治、社会がクリーンな世界は自由主義である以上難しいですね。 ちなみにスターリン時代のソ連には汚職は無かったそうです。 しそうな人は処刑していたからという実際の話があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに国を考えたときに、日本はありがたい部分もあります。しかし、今の日本は民主主義からは程遠いと思えます・・・

お礼日時:2005/04/01 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!