アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です。今週の木曜日、(水曜日が終業式のため夏休み初日)友達とカラオケに行こうという話になったのですが、今日学年主任からの話で生徒のみでのカラオケはダメ!店側も中学生だけだと入れてくれないという旨を話されました。
長期休み中のカラオケは友達との恒例行事のようなものになっており、いつも楽しみにしているのですが、カラオケはダメというのは初めて話されました。前は、カラオケは行ってもいいけどコロナの感染には十分気をつけて!みたいな感じでした。
今まで3回ほど保護者なし、生徒のみでのカラオケに行ったことがありますが、受付では特に何も言われず、「中学生?なら学割使えるね」という感じで、何も注意等はありませんでした。
もちろん午後6時よりは全然前に店を出るつもりです(今までもずっとそうしていました)。
特に違反等はしていないはずなのですが、やはり学年主任からそのような話をされると行くのが不安になってきて…。
長文失礼しました。どうか皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大人は「子供のため」を建前に平気で嘘つくから気をつけた方がいいですよ。

中学生だけだと入れてくれないってのがもう嘘ですけど(学校が他人の商売に口出す権利なんてありません)、もしお願いしてるとかで一部の店が協力してるとしても、あなたの地域を一歩出れば全く通用しません。なので学区から出て隣町とかのカラオケに行けば確実です。たまにカラオケ行ったからって何も悪影響なんて無いんですから、行きたいんなら行った方がいいです。中学生なら何が正しいかくらい自分で判断くらいつきますよ。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。私が行こうとしているカラオケ店は、田舎故私の通っている学校のある市と同じとはいえそこそこ距離があり、カラオケ店のある場所は他の中学校、小学校校区なのでお願い等はしてないかもです。ですが、その校区の学校がお願い等してるかもなので、油断は禁物ですね。
補導員の人たちがいないと信じて行ってきます。

おそらく、近隣のカラオケ店で中学生のみのグループがトラブルを起こしたんだと思います。

そのせいで学校的にも禁止しないといけなくなったし、カラオケ店としても保護者抜きのグループを拒否することになったんでしょう。

とはいえ、恒例行事をやらないのは寂しいですし行ってみるのがいいと思いますよ。店に断られたらその時考えましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。やはり中学生グループがトラブルを起こしたりすることもあるんですね…。
まあ私含め中学生って馬鹿なやつが多いですしね笑
ちゃんとマナー、ルール等は守っていますし、入れてくれることを願います。