アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

で、牛を襲い食ったそうです。

北海道での話なんですが、ここ数年何件もあるようで同一犯とみられてます。

別の話だと小熊が堂々と道路を横断したそうですが、きちんと中央線になったら車が来ているかどうか確認して渡ったそうです。

・・・動物って我々が思っている以上に賢いんでしょうか?
よく、人間の年齢に例えたりしますが、その年齢上の賢さを感じます。

A 回答 (2件)

動物は動物並の頭脳ですが、クマは特に頭いいです。

シカは知能が低いとよく言われますが、奈良公園のシカは信号待ちします。シカさえ出来るので、クマはお手のものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやらそのようですね。
シカもそれなりに頭が良いようですよ。

しかも信号待ちするとは思いませんでしたわ。

「思っている以上」がどの程度に思われているのかがわかりませんが、質問に書かれている程度のことは充分にあり得る、驚きもしないですけど?

エサを手に入れるために、生えている木であれ、そこに実が付く季節や時期、覚え、見ての結果としても識別、区別が付くから手にし食べているわけでしょ?
山に木の実などが不作でエサに困れば、人里に降りてきて作物などをあさるのも知恵、学習の成果ですよね?

あるいは足場が悪い、危険な箇所には近づかない、寒さを凌がねばならないから風雪を避けられる洞穴を探し冬眠する、その程度の知恵は当たり前に持っていますし学習もしますよ。

人を襲うのだって別に人肉を口にしたい、食料として襲うのではなく、彼らなりの防御策で先手必勝、危ない人間を先に仕留める、追い払うケースがほとんどですし。
これも生きていくための危険回避、知恵、学習の成果ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
地方ではイノシシやシカ、サルとかに被害に遭うでしょうから
どれくらい賢いかはわかりますよね。

お勉強になりました!