アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己肯定感の低い人の思考が、自分を中心に(軸に?)考える思考とのことなのですが、

何故そうなるのか。
そのメカニズムが分かる方、そのメカニズムをぜひ教えて下さい、

A 回答 (4件)

性格じゃないの。

涙もろい人のメカニズムなんて
誰も考えてないのと同じ。
    • 0

>自分を中心に(軸に?)考える思考

違うと思いますよ。むしろ他人を基準に自分を見る、、つまり、比較することで自分の「位置」を推し量るのですから。

それゆえに自己肯定感の低い人は自分を卑下する傾向を持つ人もいますが、同時に他人を卑下する(人や環境のせいにする)場合もあります。

>何故そうなるのか。
昔からいろんな説があるようで、まだまだ研究段階のようです。

個人的には気質的な要素もあるように感じますが、幼少期の親、、特に母親からの愛情の注がれ方が影響していると言われています。

YOUTUBEの「ダイジョウ部」というチャンネルがそういったことを扱っていますので、参考にされるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>自分を卑下する傾向を持つ人もいますが、同時に他人を卑下する(人や環境のせいにする)場合もあります。

それ自体を、私は自分軸だと申し上げております。
自分を中心にして考えているからこそ、そうなるためです。
自分を中心に考えるからこそ、自分を卑下するしかない、自分のことしか考えない=自分は正しいと判断し、状況がうまくいかないのは自分以外と結論づける。

何故思考が自分中心になるのか、それを知りたいんですが、まだ研究中なのですか…。

>幼少期の親、、特に母親からの愛情の注がれ方が影響していると言われています。

例えば、子が友達を叩いてしまった場合の叱り方として。
A「叩いたらダメでしょ!相手が痛い思いをするでしょ!」
B「コラ!〇〇(子の名前)は本当にダメな子だね(怒)!」

Aは、相手と自分と客観的に捉えて考え、自分を責める子にはならないんじゃないか、と思うのですが、どう思いますか?
Bは、僕はダメな子なんだ、と自分自身を責めることで問題解決を図る、自己肯定感の低い子になる…

そんな気がしてならないんですが、そんなこと聞かれても困ります…よね…
youtube、見てみます。
教えて下さり、ありがとうございます!

自己肯定感が低い人は自分に自信がないので他人軸になりやすいのでは?

と思いました。

自己中ということであれば、自分に自信が無いので余裕が無く自分を守ることに必死だから自己中心に見える言動などが目立つのかな?
    • 0

①失敗する→②自分なんか駄目だと思う→③自分を好きになれない→④自分のすることに自信が持てない→⑤自己肯定感が低くなる→また①に戻る

のサイクルで自己肯定感はどんどん低くなっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、②自分なんか と、②のように自分を責めるのか、を聞いています。
子供時代の叱り方でしょうか。

頭ごなしに、その子自身を叱るとか!
具体的に、「叩いてはダメでしょ!叩かれた相手が痛い思いをするでしょ!(怒)」と叱るのではなく、「〇〇(子の名前)は本当にダメな子やな!コラー(怒)」等、その子自体を否定するような叱られ方をしたとか。
そういうことを聞いています。