プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育されて出来上がっていくのですか?
入管で亡くなった外国人のニュースについて、コメンテーターが「入管職員の態度に悪気がある様には見えないのが怖い」と言っていましたが、入管に限らず、役所の職員も同じじゃないですかね?
なんというか、あるロジックで動いているというか、どうやったらそういう人が生まれるのか、とても疑問です…。
昔、ある職員に私が「その態度は教育されているの?」とたずねた事がありましたが、答える訳無いですし、ただのクレーマーですよね笑

A 回答 (4件)

「存在は意識を規定する」、また「朱にまじわれば赤くなる」という言葉もあります。

環境がそういう状態になれば、意識もかわっていくのですよ。

たとえば元都知事だった猪瀬直樹氏は、石原慎太郎氏にひきたてられて副知事になり石原氏の後釜にすわりました。でもこのひとは元は信州大学全共闘議長という極左でした。ヘルメットかぶって角棒もって「日本帝国主義粉砕!大学解体」なんて叫んで暴力的なことをしていたのです。その人が自他共にゆるす右派の石原氏に引き立てて貰うなんておかしいでしょう。

おなじように政権擁護の発言しかしないアベ友の田崎史郎氏は若い頃、成田新国際空港阻止といって、「軍事空港阻止」「米帝粉砕」なんて開港工事を暴力で妨害して逮捕されています。このため成田空港の開港は大幅に遅れました。そういう極左の人が、自民党右派の代表安倍氏に寿司をごちそうしてもらい、政権擁護の言葉しか言わない、これもおかしいですね。

このお二人は極端かもわかりませんが、自分の立ち位置によって、人間の思想なんていくらでもかわっていくのですよ。

入管は「治安維持」という側面が多分にある組織です。ですから不法滞在者などは犯罪者という扱いなのですね。でも不法滞在者であっても犯罪などを起こしている人ばかりではないのです。技能実習生の待遇の悪さに耐えかねて別の職業についても不法滞在です。帰国すれば確実に逮捕される人で他の国だったら政治的難民認定される人であっても、ビザがきれたら不法滞在です。これらがすべていっしょくたになっているんですよ。

このあたりきちんと区分けしていく必要があるとおもうのですけれどね。
    • good
    • 1

公務員と入管とはちょっと違うと思うけど。

彼らの気持ちもわかりますよ。
まず,なんやかんや言って入管に長期で入ってる人たちって曲者が多いんですよ。偽造パスポートや売買春などに関わって日本で逮捕されたり,
自国で犯罪歴のある人すらいます。大体,難民だ,自国で虐待を受けていた,と言うような主張をして長期入管になるんですけど,実際は不法滞在をして税金も納めずに違法に働いてきた人が多いわけです。

で,何年も仕送りをしてる。自国に戻ると虐待を受けるって言うなら何で仕送りをしてる家族は平気なんだ?ってなる。
そもそも難民として来るなら初めから難民としてきてるよね? 不法滞在がバレて何年も日本にいてから「実は難民なんだよ」なんてのは論理的に破綻してるよね?
みたいな感じです。

中には本当に難民の人もいると思うけど,振る舞いやそれまでの経歴を見れば嘘だなってのは分かるわけで。
それに早く帰ってほしいから,入管職員が厳しい態度になるのもしょうがないと思う。
これは日本に限らず,どの国でも入管の人は厳しいですよ。
スペインの入管の人がアフリカからの違法入国者の死体を放置したり踏んで歩いてる映像を見たことがあります。
相手に尊厳を,とは思うけど,あまりに凄い人数が違法にやって来るので,どうしても彼らはそう言う感覚になるのかなって思います。

ある職業の人はそのようになるのは,両方だと思います。例えばヤンキーの人がつきやすい仕事ってありますよね。
やはりその仕事のイメージから「そういう人」が集まりやすいと思います。
その中で「そう言う教育」をしていくと,そう言う人が煮詰まっていく。
逆に合わない人は辞めていく。
これはいわゆる社風,校風,国民性と言われるものだと思います。
    • good
    • 0

勉強(左脳)だけで資格(合格)した人は、感情(右脳)が退化する場合もあるのかも?(理系に多いそうですが)



何が言いたいかと言うと、感情の判断が、機械的?(数値、プログラム)みたいな感じかな。

もはや、人間の判断では無くて、計算結果見たいな??

だから、容赦ない対応ができるのかも知れませんし。
(冷酷、優生思想とかね。)

逆に、感情的に法律(マニュアル)を破る事は、失職(失業)を意味しますし、出来ないのかも知れないですね。。

多分ですが、マニュアルを改善するしか無いのでは。。。。。。。。
    • good
    • 0

安倍さんの銃撃事件で気がつきませんでしたか?


「君子危うきに近寄らず」が公務員の基本でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!