アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて、浄土真宗は、貧しい民や、罪人を集めて、神を信じれば極楽浄土へ行け救われると唱えて洗脳し、信者にテロ(一揆)しかけさせていた。

貧しい民や罪人を救い出すと洗脳かけ、テロに利用。

質問者からの補足コメント

  • カルト宗教、テロ組織と言えば、浄土真宗でしょうね。火縄銃を手に、一向一揆(テロ)起こさせていた。
    これが、新興宗教の本質でしょう。

      補足日時:2022/07/25 13:38

A 回答 (6件)

洗脳と言いますが ちっとも洗脳されませんでしたねえ



洗脳するほど上手くはないです。ただ泣き落としですねえ

実際泣かれましたからねえ どこまで本気で泣いてるのか知らないけど

成る程 こういう風なのかと思って・・あの頃はやさしい人が大かったからねえ。

優しい人や頼りない人を泣き落として稼いでる感じでした

「聖書は文学としてみるといいと思いませんか」と言ってましたねえ。

涙は女の武器ですよ。よく知ってる女性に泣かれたらついつい

若かったしなあ^^
    • good
    • 0

宗教は大概 お金を吸い上げて、試練を与える これが行じゃと言う



中には苦しめば苦しむほど良い事に近づいてると言うのもありますし

念仏や題目を上げれば救われると言う 根拠のないものもあります

それを否定し正しいと主張するために無理やり信者の数を増やして

既成事実を実現しようと言うのもあります。

霊感商法と言うのは「あなたの先祖があの世で苦しんでいる」とか言って

何十万、何百万、一千万以上の壺や多宝塔を売るのです。

全てはあなたの方にかかっているのです。この機を逃したらまたサタンの

言うなりになってしまうとか・・・・

天理市と言うのもありますし。

PLは高校野球で有名になりました。パーフェクトリヴァティとか言いますが

とことん自由の放任主義なのか?

それではなかなか勝てない様な気もしますが。?


しかし浄土真宗の一揆をテロと言うのは初めて聞きましたが

アメリカのNASAの宇宙望遠鏡が彼方の宇宙世界を通知して来ましたが

宗教はちっとも変わらないですねえ。良い方に変わってほしいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浄土真宗は、武器とって戦えば極楽浄土、 後退すれば地獄に落ちると信者を洗脳して暴動起こさせてたんですよ。豊臣秀吉が京に寺を創建してあげたら沈静化しました。

お礼日時:2022/07/25 15:15

自覚しただけでは、自分の人生は変わりません。


さらに、考えて行動しなければ何も変わりません。
他人を変えるということではなくて、自分が変わるということです。
自分の能力が理解できても、それを最大限に活かして働くことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教法人は、最大限どんな技術を活かして金を稼いでるのですか?

お礼日時:2022/07/25 14:50

カルト宗教かそうでないかの違いは、各々が自分で考えて行動しているか?、そうでないのか?です。


あなたも思考停止に陥っているとしたら、誰かに洗脳されています。

お釈迦は、この世界(諸行無常)を正しく認識して、人に備わっている智彗と論理である縁起を使って、自分で考えて行動しなさいとおっしゃいました。
目的は、輪廻転生思想から導き出された、身分制度や階級社会という考え方を変えることです。
人は知識と経験を積めば、人生を変えられるのです。まだ、あなたの未来は決まっていません。頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルト宗教かそうでないかの違いは、各々が自覚しているか?自覚がないか、だと思います。

お礼日時:2022/07/25 14:16

この時代は、多くの人が飢饉などで飢えていたと言うことがある。


天然痘やペストなどの非常に重篤な病も頻繁に流行していた。
芥川龍之介の羅生門のようなことが普通にあったのだ。
羅生門は、最近の教科書に載っていると言うことのようなので、学校に通っていたのなら知っているはず。
こうしたいつ死ぬかわからないという絶望感が世の中を席巻しているときに、念仏を唱えれば極楽にいけると言い、人々の精神の安定を促した。
食べるものもないと言うときに、武士階級から過大な年貢の要求などをされたときに暴発する。これをカルトと言ったのでは、あまりにも可哀想すぎるだろう。
統一教会の悪行のような、ありとあらゆる嘘を言ってナイーブな人を完全にだまし、金品を奪うというのとは全く違う。
統一教会の場合は、韓国人が自分たちが豊かに暮らすために日本人から金品を奪うという目的で設立された名ばかりの宗教だ。こんなのと浄土真宗とは、比べるのもばかばかしい位に全く違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一向一揆衆(信者)の背後には「死ねば極楽、退けば地獄」と唱えて後退を許さなかった浄土真宗の僧。

お礼日時:2022/07/25 13:46

今は統一教会が話題に為っていますが、宗教団体は何処も似た様な事ですね、先ず信者を洗脳するのは何も統一教会だけでは有りません、以前にオウム真理教が話題に為りました、キリスト教・仏教・創価学会等その他の宗教団体や宗教団体以外でも先ず相手を洗脳する事から始めますから、お互いに洗脳されない様に気を付けましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す