プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の自衛官でも海外の軍人でも、今時なら尚更、出来れば文武両道で無ければ、体力馬鹿ではあまり上には上がれない感じですか?
また、下手すれば体力馬鹿では自衛官や軍人の世界でも上からは馬鹿にされますかね?

文武両道で頭も良くなければ、
日本でなら一佐や軍曹、
欧米とか海外でなら、少佐や中佐や大佐や小将等になるのは無理がありますか?

『元気と体力だけが自慢の人』より
『寡黙だけど(大人しいけど)ストイックで文武両道な人』
の方が、
自衛官や保安官としても軍人としても有利でしょうか?

A 回答 (1件)

軍人て最初から出世コースが決まってるわけです。

日本でも、防衛大学出て、一定の内部てきなコネがあって、順番(運)が回ってこないと、偉くはなれませんね。

日本の企業でも部長までは努力と結果でなれますが、その先はコネと運と大事なのが『順番』ってやつです。

日本は村社会なので『順番』があって、誰かのあとは、誰と誰と誰かだろうなが決まっていて、その順番と適当な空気できまる『ダライラマ方式』で、重要な役割がきまるんです。

日本の首相もそうでしょ?
誰かのあとは、なんとなく誰かが決まっていて、みんな適当なことや、思い付きの政策を述べて、反対意見や賛成意見を述べて、誰が誰に好かれているとか嫌われているとか、なんとなく空気感で決めていく。

日本の組織はこれで出世が決まるんです。
    • 1