プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前使ってたマウスピースが古くなり、新しいマウスピース作りました。新しいマウスピース使い始めて一週間ぐらいで神経ない歯の外側歯茎が痛くなりました。 ロキソプロフェン飲むぐらいの痛みです。マウスピース作り、歯科医師が調整することなく渡されました。普通ですか?
マウスピースはソフトタイプです。

A 回答 (1件)

それ、インビザラインとか、メーカー製のマウスピース矯正ではないんですか?


その歯科のオリジナルですか?

私の知っている、マウスピース型でソフトタイプというと、インビザラインなど、メーカー製のものがほとんどなんですが。

インビザラインというのは、最初に患者の歯並びを3Dスキャナでスキャンして立体データを撮り、それをもとに完成形つまり「この歯並びを整えたらこんな形になります」というシミュレーションを行います。

そのシミュレーションどおりに歯列を動かしていくため、アニメーションのように、少しずつ形の違うマウスピースを次々にデータから作ります。
そして一定期間ごとにマウスピースを替え、矯正を進めます。

マウスピースづくりはメーカーが担当し、歯科医はただ歯列の動きを診察してメーカーから郵送されたマウスピースと取り替えていくだけで、マウスピース制作にはいっさい携わりません。つまりメーカーの代行をしているだけで施術は実はしていません。

あなたのマウスピースも、そういうタイプではないのですか?

そうであれば、新しいマウスピースに変えたら当分の間痛いのは普通です。歯科医が調整しないのも当たり前です。

歯科医は「実は矯正するのはメーカーで、私は治療には関係ないんだよん」とは言いにくいので、いかにもそのクリニックオリジナルの施術みたいな顔をしてインビザラインの名前もなかなか出さない(だって、歯科医の技術に関係なく、誰がやっても結果は同じなので)ものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!