プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単なる自己満足レベルの話になりますが、事情があり一時的に仕事ができないので、時間があるので、勉強はしています。

A 回答 (12件中1~10件)

無駄にするか意味あるものにするかは自分の生きざま次第で、他人が決めることでない。


人生の課題に受験問題のような正解はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
今更感がある年齢になってきて、努力しても報われない事も多々あり、悩んでいました。
他人の意見を鵜呑みにする必要はないんですよね。

お礼日時:2022/07/25 20:23

前頭葉が発達します。


つまり、頭が良くなります。

教養が身につきます。

かといって、仕事に即、役に立つ
場合は少ないでしょう。


学生時代、教授に言われました。

「すぐに役に立つものは
 すぐに役に立たなくなる。
 すぐに役に立たないものは
 末永く役に立つ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/29 18:09

*趣味の世界 就職に有利では、ありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そうですね。

お礼日時:2022/07/29 18:09

別に良いと思います。



だって今はPCがあるから仕事で文書を作成するのだって漢字検定の知識は不要です。ですから漢字検定は教養や趣味の世界ですよ。

教養や趣味なんて無駄と言えば無駄なものです。でもそれは人生を豊かにしてくれます。役に立つか立たないかで判断できるものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢字の勉強はそんなに苦ではありません。
楽しみながら、身につけることが大切ですよね。

お礼日時:2022/07/25 20:25

資格にこだわる人の深層心理は自分の頭のよさを証明したいのです。


頭が良かったら証明する必要などないのです。
つまり、自分は誇れるものがなにもないから、漢字検定でも受かれば価値が上がるかもしれないという感情が心の奥底にあります。
あなたがするべきことは漢字検定ではなく無価値観をてばなしてセルフイメージをあげることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔から資格マニアでした。
これと言った特技は無い。
検定に受かると達成感が得られるのでという理由だけです。

お礼日時:2022/07/25 19:10

確実に自己満足ですね


私は京都検定を受けて三級を取りその後観光ガイドの仕事をしました。
文章教室に通って公募ガイドなどでエッセイを書き懸賞金など取っています
将来お金になるものがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/25 19:07

>検定料が無駄でしょうか?という意味でした。


まったく・・・
趣味にお金を使い、楽しめるならあなたにとって無駄ではないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/25 18:59

準2級までは勉強しなくても日ごろから読書してれば合格できます。



お試しテストをやってみましたが、準二級までは全問正解でした^^
2級以上は、難読漢字(覚えてないと絶対読めないもの)があるので
ひたすら暗記でしょう。

 子供に国語を教えるときに役に立つと思います。

ただ、友人(40代)で漢検2級取ったと聞いたときは褒めるべきなのか迷いました(苦笑)

これが英検2級ならまだしもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三級の問題集をやっておりますが、恥ずかしながら全問正解ではないです。

お礼日時:2022/07/25 18:56

宅建でも取って、もし離婚した場合に不動産の仕事に役立つ資格のほうがいいと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですね。

お礼日時:2022/07/25 18:54

何に対する無駄なのでしょう?


次の仕事探しに役に立つか→無駄でしょう
時間→好きなことなら無駄ではないし、嫌いなことなら無駄

自己満足できるなら無駄ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検定料が無駄でしょうか?という意味でした。

お礼日時:2022/07/25 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!