プロが教えるわが家の防犯対策術!

元カレにストーカーされています。
あまり刺激したくないので警察にはまだ報告していないのですが、した場合彼に直接警告しに行くとかだとすごく恨みをかいそうなので、例えばですが彼が私の家に向かっている。もしくわ家の近くにきたら彼の位置情報の通知が警察側からメールなどで来るようにすることは可能でしょうか?接触がなければそのうちあきらめてくれると思っていて、、、

A 回答 (5件)

不可能です。

そこまで警察はしてくれません。先ずストーカーされている事実確認の為の時間が必要で、どんな被害があったかを書類にされるのに一日かかります。警察は殺人以外は直ぐに動きません。
    • 0

警察に相談するのも良いですが、いきなり110番に掛けるのではなく

#9110に掛けると良いですね

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2013 …
    • 0

ストーカー問題は、警察に報告しようとも実害が出ていないと中々十分な対応をしてもらえない事が多いと思います。

一応警察にも相談をして、具体的な対処法を貰えたらいいのですが、個人でできる事としては、元カレが家に来たらそれをビデオで撮ったり、インターホンの録画機能で保存する。その証拠を再度警察に届ける。また、実際に来た時に通報して警察に来てもらう。
帰る時不安でしたら、誰かに送ってもらえないか頼んでみる。
等かなと思います。
    • 0

警告をしてもらうかはあなたが選択出来ます。

警察に事情を話し証拠があれば、ストーカー被害で扱ってくれるので、一応記録として処理をしてくれて、元彼は警察のブラックリストに載ります。

恐らく警察からの通知などは出来ないんじゃないかと思います。
警察官に対して、事件等の数の方が多いので、そこまで1人の被害者の管理は難しいと思います。

私が携帯から110番を掛けたら、内容を告げなくてもこの件での事なんだと警察が察知する様になって、位置情報もわかる様なので、現場に駆けつけてくれる様な連携は取ってくれました。

やはり警告後の逆恨みが非常に危険なので、私は警告はしてもらわなかったでした。
その後自宅近辺のパトロールを数ヶ月間だけやってくれた様ですが、警察官に、加害者の名前と顔は知ってるんですか?と聞いたら、全く知らないとの事で、すごくガッカリしたのを覚えてます。
一応決まり事でやってる感じでした。

ストーカーのレベルによって対応も異なるかもしれないので、最寄りの警察署に相談してみると良いですよ。

もっとガッカリしたのが、警察官が署内のパソコンで私の名前を入力すると、加害者名と内容が表示されるのを簡単に見れる様で、私の知り合いがこの私の事情を知っていて、知り合いの人の身内が警察官なのでパソコンを見たら出て来たと、その様な個人情報を警察官が知り合いにも流してたので、警察官も当てにならないし、万が一加害者の耳にでも入ったらと思うと怖いですね…

たまたま加害者も私が話した警察署の警察官の知り合いがいる様で、情報が流出しなきゃ良いなって不安です。

この様な事もあるので慎重に。
    • 0

早めに相談したほうがいいと思いますよ

あまり刺激したくないからまだ何もしないでほしいということも踏まえて相談しては
ある程度相談実績がある方が良いですし

それから普通に考えて彼の位置情報を警察があなたに、とかは無理です

まだ罪状に何も引っかからない人の(ひっかかっても)位置を
警察が監視するなんて権限はないし
人権侵害になるし
警察も現段階で彼を常に捕捉するようことなんて物理的にも無理です
ずっと彼に誰か張り付かせるわけにもいかないし
GPS付けるわけにも行きません

家の近くに、ってだけ気をつけても学校や職場とかでも待ち伏せもありえますし

脅されるとかストーカーとか
刺激したくないと言って相談しないのはあまりよくないです
突然凶悪化することもあるし
警察だって突然にっちもさっちもいかなくなってから相談されても
向こうはそこからがスタートですからね
あなたが本当に被害者なのかも向こうにはわからないですし

相談することで見回り強化ぐらいはしてくれるかもしれません

あとなるべく証拠は取っておいたほうがいいと思います

プライベートをSNSとかにあげてないですよね?
ここに行ったとか、そういうの
    • 0