アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【蝶(チョウ)の種類について】

うちの庭に綺麗な蝶々が
飛んでいましたが、

種類が分かる方いますか?

分かりにくいですが…
写真を添付しておきます!!

「【蝶(チョウ)の種類について】 うちの庭」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • アゲハチョウは当方も
    見分けはつきます(笑)
    アゲハチョウではないので、
    (ナミアゲハやキアゲハ)
    写真追加しておきます!

    「【蝶(チョウ)の種類について】 うちの庭」の補足画像1
      補足日時:2022/07/26 11:15

A 回答 (4件)

ちなみに、これは『ホシミスジ』かと思われます。


超似ているので、これくらいきれいな写真が無いと同定は不可能です。

小さければ『コミスジ』ですしコミスジより大きければミスジチョウのどれかです。
模様が微妙に違います。
「【蝶(チョウ)の種類について】 うちの庭」の回答画像3
    • good
    • 1

また、こちらは多分違うとは思いますが『アカホシゴマダラ』の可能性も無いとはいえません。


こちらは外来種です。※画像参照

また、『ゴマダラチョウ』は国内にもともといた種ですが、これは写真を観る限り違うと思います。
「【蝶(チョウ)の種類について】 うちの庭」の回答画像4
    • good
    • 1

ミスジチョウのどれかだと思います。


正直、同定がかなり難しいので、なんとも言えません。

このサイト↓では羽の色が茶色っぽいですが、どちらかというと生きた個体は見た目は黒と白、という印象で間違っていないです。
https://www.pteron-world.com/topics/classficatio …

羽を広げた写真とキレイに撮れると同定できるかと思います。
    • good
    • 1

アゲハチョウ(ナミアゲハ)です。

「【蝶(チョウ)の種類について】 うちの庭」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!