アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしもお子さんが、蜘蛛の巣に捕まった蝶を助けようとしたら、お子さんを褒めますか?止めますか?

私は、止める親でありたいと思います。

放っておけば、蝶は蜘蛛に喰われてしまう。
だからといって蝶を助ければ蜘蛛が餓死してしまう。
いずれにしても、どちらかが犠牲になるなら、
自然の営みに人が主観で手を出すべきではないのではないでしょうか?

皆さんなら、どちらですか?

質問者からの補足コメント

  • 都会の真ん中では、なかなか見られない光景ではありますが。

      補足日時:2023/09/29 10:59

A 回答 (5件)

私も止めます。


貴方の仰る通りです。
「蝶は、捕まるたびにキミ(お子様)の助けを借りて生きていかなきゃいけないの?助かった蝶の代わりに蜘蛛はお腹空いて死んじゃうよ。」とお子様には、本質の優しさを残したままわかってほしいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本質の優しさを残したまま、でも現実には残酷な事があるという事実を知らなきゃならないですからね。

お礼日時:2023/09/29 10:55

「そうか」と黙って見ている。



で 助け終わったら「蝶さんは助かって良かったね 蜘蛛さんはお腹減らして可哀想だったけどね」と 言う。

「可哀想だから助ける」心は良いものだが それが「誰かを犠牲にする」ことである可能性も 教えなければならない。
でないと 自分勝手の自己都合 自己保全のためになら 嫌いなら何でも犠牲にして良いと考えてしまうから。

子供は多分 考えるだろう。
もし「助けない方が良かったかな」と聞けば これはにっこりして 「いや 君が助けたかったのなら それも良いのだよ ただ 蜘蛛さんが困るということも 知っておいてね」と答える。

戦争で一方に加担することを 盲目的に良いと考える者もいる。
自己都合の自己保全を 周りの雰囲気に流されて 自分勝手に「良い」と思い込む。
蝶と蜘蛛で教えられれば良い機会だろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都会の真ん中ではなかなか見られない光景ですから、こういう事を教えるのも必要だと思いますね。

お礼日時:2023/09/29 12:25

褒めも止めもしません。


自分自身が子供の頃に主観で自然の営みにガンガン手を出してしまっていた(反対に捕まえた虫を蜘蛛の巣に捕まえさせたりとか)ので、今更どの口で言ってるんだって感じですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに人はどこかで自然の営みに手を出してきたという事実はありますよね。
トンネルを掘るとかも、そのひとつと言っていいでしょう。

お礼日時:2023/09/29 11:24

人間の行動なんて、全てエゴの塊です。



犬をペットだと言って飼っていのは、実際は首輪つけて監禁しているだけです。
動物園も折の中に動物を閉じ込めて監禁しています。
それを見て喜ぶのが人間の普通なのですから、蜘蛛と蝶も同じ対応で良いと思います。
蜘蛛よりも蝶が好きだからそのような行動をしたのでしょうから、「蝶が可愛そうだったから助けてあげたのか。優しいね」です。

普段、親は蚊やハエやゴキブリといった害虫を駆除しているのですから、不快害虫である蜘蛛に害を与えたところで叱る必要はありません。

蜘蛛を増やしたい、保護したいと言うのなら叱っても良いと思いますが、そうでないのならどちらを助けようがどうでもいい話です。
それが誰か(人間)に迷惑をかける行為なら別ですが、何かを考えて行動した結果、それで目的が達成できたのであれば、それは褒めるべきだと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は主観の話になってしまいますね。
そもそも善悪の判断に個人差があるのも事実なので。

お礼日時:2023/09/29 11:09

私も止めます。


ただ、その子を褒めることもします。
そのうえで自然界の摂理を話して聞かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに蝶を助けたいという純粋な気持ちは大切ですが、最後はやはり主観の話になってしまうので。

お礼日時:2023/09/29 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A