アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『夜蝶』
ってなんて読みますか??

A 回答 (4件)

その言葉は知りませんが読むとしたら「やちょう」でしょう。


夜活動する蝶は「夜の蝶」夜綺麗に着飾って男性に寄り添ってサービスする
職業の女性
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 23:08

 前の回答者が書いているとおり、昔から“夜の蝶”ということばがあります。


 gooの国語辞典、http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/228597/m0u/ … では、
 【夜の蝶】 バー・キャバレーなどで客をもてなす女性。そのはなやかさを蝶にたとえたもの。とありますね。
 
 夜蝶ということばは存じません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夜の蝶って意味なんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 23:06

「よちょう」または「やちょう」でしょうか。

どちらかといえば後者。

まあ造語ですから、お好きなように。
夜に飛ぶ蝶はいません。いたら、それは「蛾」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

造語だったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 23:02

・・・・夜(の)蝶・・・ヨルノチョウ・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/01/13 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!