プロが教えるわが家の防犯対策術!

クーラーボックスと、ステボトル(魔法瓶)では、どちらが氷が溶けずに長持ちしそうでしょうか。
もちろん、商品により違うと思うのですが。
もし、氷をなるべく溶かさずに長時間保存できる商品があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

氷と容器の体積の比率が大きく影響します。

どちらの場合もキチキチに氷を詰め込み、空間がない状態で比較するなら話は別ですが、
一般的にクーラーボックスは魔法瓶よりも大きく、隙間が多くできるはずです。
一方で魔法瓶に、氷を詰め込み空間をなくす事が可能。

その状態で比較するなら、圧倒的に魔法瓶の方が氷は長持ちします。

あとは、それぞれの素材の違いや、蓋の形状なども影響しますが、それを考慮しても魔法瓶の方が氷は長持ちします。

多くの量の氷を保存する為には、どうしてもクーラーボックスが必要になるでしょうが、その場合でも氷をできるだけたくさん入れて、隙間をなくす事。
もし隙間ができるなら、新聞紙や発泡スチロールを利用し、出来るだけ隙間をなくす事で保存時間を伸ばす事はできるでしょう。

また、クーラーボックス全体を毛布や寝袋の様な物で包む事でも、保存時間は大きく変わります。
当然、出来るだけ直射日光の当たらない場所に保管。

過去に二泊三日のキャンプに行った時に、寝袋で完全に包み、テント内に保管する事で、最終日まで充分な量の氷が残っていた経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんくわしく、またわかりやすく具体的なアドバイスをありがとうございます。
非常に参考になりました。

量によるでしょうw

同じ量で比較できるのは、冷凍庫で作ったロックアイス20個程度でしょうから、それなら魔法瓶の方が溶けないでしょう。

ただし、魔法瓶といっても、大きい方がよくて、私が愛用していたのは、1.5Lタイプで、
1000~2000円の安物は、保冷性が悪く氷も溶けやすく、夕方には氷が無くなっていましたが、
4000円前後(象印など)のは、保冷性能が非常に高く、帰宅時の夜でも氷の音がカランカランしてましたw

--------
>氷をなるべく溶かさずに長時間保存できる商品
A
そりゃ、クラーボックスに、
保冷剤やドライアイスを入れるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
百均でクーラーボックスとして小さめの発泡スチロールでできた、箱形の商品があり、こんなもので冷たさを保てるのかなと思いましたが、保冷剤いれてみようと思います。

表面積を比較しましょう

当然、桁違いにクーラーボックスが大きいね

表面積が大きければそれだけ熱が逃げる(侵入する)面積が広いって事
条件的にはクーラーボックスが不利

仮に、中に入れる氷の量に制限がないという前提なら
クーラーボックス満杯に氷を詰めた方が、体積÷表面積の公式により有利だけど
そんなわけでは無いんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だんだん回答者の方々のメッセージを読み、秘訣がわかってきました。

大容量ならクーラーボックスです

発砲の蓋つき容器に入れたほうが効果はあります
カットした氷なら水筒です
ペットボトルに水を7分目まで入れたものを凍らせて発砲容器に入れても効果があります
市販の氷なら冷蔵庫で作る氷より溶けにくいでか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ペットボトルを保冷剤代わりにするのも手ですね。
7割の方がいいのでしょうか。