プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
ガンで余命6ヶ月という診断を受けて,がん保険から保険給付を受けたけれども,その後の検査で実はガンではなくて良性腫瘍であったことが判明した場合,それまでにもらった保険給付は保険会社に返すべきものなんでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして。

実際のところ良かったですね。
契約約款に余命宣告を受け、後日宣告を取り消された場合は保険金を返納する旨を書かれていない(書かれていることがありえないと思いますが・・・)場合は 支払われた保険金は返さなくても良いです。
仮に、誤診により損害が発生したと保険会社が申し立てたとしてもそれは契約者ではなく診断したお医者様に申し立てをすることになります。もらった人は何も悪くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「実際のところ良かったですね。」が嬉しかったです。それを前提としたご助言を頂けて,大変参考になりました。ありがとうございました。

余命6ヶ月とか3ヶ月とか診断されても、その後何年も生きてる人って、いますよね。

>それまでにもらった保険給付は保険会社に返すべきものなんでしょうか
約款には何と書いてあるんでしょうか?
加入されてるガン保険の種類にもよりますが・・。
ちなみに、私の入ってるガン保険の約款には、書いてありませんので、困りました。

私の考えでは、No.1の方も書いていますが、余命6ヶ月と診断して、やっぱり違いましたなんてありえないですね。
仮に、保険会社に給付金を返した後に、また、やっぱり悪性でした、なんて事もありえますよね。
私なら、面倒なので、そのままもらって、治療に専念しますね。直すことが先決だと思います。

基本的に、生命保険は生きるために加入するわけですから、診断給付金やリビングニーズは治療するためにもらうので、その後健康が回復する事はなんら問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご自身の入っておられる保険の約款まで見て頂き,ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

今の医学で余命6ヶ月と告知して

良性腫瘍だったから 大丈夫でした~♪
こんなこと有り得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りかもしれません・・・・・・。