プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8.1とWindows10どっちのほうが軽く動きますか?
結構昔のPCに最近Windows8.1を入れたんですがネットを見るだけでCPU使用率100%
ブラウザが全く動かないのです。
でも他のゲームはスムーズにできるんです。
あとHDDがタスクマネージャーで見るとずっと100%になっているんです。
もうそろそろSSDに変えたほうがいいですかね。
詳しい人教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

もし、Windows8.1コンピューターの動作が遅くなっている場合は、以下の記事を参照してください。


https://www.diskpart.com/jp/windows-10/windows-1 …
その中で、コンピューターの動作を早くする一般的な方法を紹介します。
ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

その「結構昔のPC」がどんなパーツ構成になっているのか全く分かりませんので、憶測でしかありませんが・・・



1.CPUがCeleronとかPentiumGとかの非力ものだった
2.メモリが2GBしか搭載できてないからHDDに仮想メモリを作りまくっている
3.HDDが寿命に近い

とか。

1.の場合はどうしようもないから、快適に使おうと思うのは諦める。
2.の場合はメモリを増設できるのであれば合計で8GBに出来るのか確認してみる。
  4GBまでしか増設出来ないのであれば、それに加えてHDDをSSDに換装する事である程度まで動作が軽くなるけどあくまでも「ある程度まで」なので妥協する。
3.の場合・・・というかHDDなんか使うのをやめて、さっさとSSDに変えてしまえって事は確実。

くらいしか思いつきませんね。
    • good
    • 0

win10が動くPCならwin10にしたほうが動作は軽くなります。


メモリー管理とかOSも機能をスリム化しています。
メモリー量により動作が替わる様です。
更にwin11はより洗練しPCのハードに合う動作をするようにしています。

でも動作に必要なメモリーが有り、CPUなど対応していないとならない。

WIN8,1よりWIN10が良いと思う。
    • good
    • 1

Windows8.1とWindows10はWindows10がメモリーを食わない。


HDDよりSSD換装すると速い。
    • good
    • 1

個人的には、快適に動く8.1(とvista)ってみたことないですが、メモリの使用量も高いなら、スワップアウトが起きているのかもしれません。


実際に使える物ならSSDに替えるのもありかもしれませんが、まああとどのくらい、何に使う予定で現在の構成がどうなっているのかなど、合わせて考えてみたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!