アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使っているPCで画像測定器のソフトいれたらカクカクになってしまったのですが
何を変えたらスムーズに動くようになりますでしょうか?

会社で使っているPCはHP Z230 workstationです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足としまして

    CPU:Intel⒭ Xeon⒭ CPU E3-1225 v3 @ 3.20GHz 3.20 GHz
    メモリ:20.0GB 増設済み
    OS:Windows 10


    画像測定のソフトの動作環境としまして
    OS:Windows 10
    CPU:Intel 第8世代 Core i / Xeon シリーズ プロセッサー(4コア 8スレッド)以上
    メモリ:32GB以上
    ビデオカード:NVIDIA Quadro P1000 4GB 相当以上

    すべてにおいて足りてないのですが
    これはPC自体買い替えが必要ですかね?
    PC自体はスムーズに動いてくれていますが
    画像測定のソフトのみカクついてしまいます。

    画像測定器はKeyenceのVL 500
    画像測定のソフトはVL 500Series アプリケーション です。

    まだ補足足りないようでしたら
    何が足りないかお教えください。

      補足日時:2020/08/21 11:48

A 回答 (9件)

補足を見ましたけど、こりゃ無理ですよ


特に「ビデオカード:NVIDIA Quadro P1000 4GB 相当以上」
これのありなしの誤差がでかすぎる

グラボの増設は可能かもしれませんが、そのへんはもっと色々調べてみないとなんとも言えないと思います
調べるのも中々出てこないので、その構成が可能かどうか、HPに問い合わせたほうがいいのではないか、という気はします


HP Z230 Workstationの構成図(PDF)にP1000の名は書いていませんが、スコア的に同レベルくらいのパワーを出せるk4200の名はあります、こちらが使えるなら同等クラスのパワーは出せると思います
ただコンパクトサイズの本体だと入らないかもしれないし、型番によっては未対応ということもあるかもしれない

正直ここまでしか私には分かりません、もう少し詳しいかたが現れるのをここで待つか、HPに問い合わせるか、PCショップにこの話を持ち込むかがいいと思います

構成図
https://jp.ext.hp.com/lib/products/workstations/ …

P1000とK4200の比較
https://technical.city/ja/video/Quadro-P1000-vs- …
    • good
    • 3

Quadroを要求しているアプリケーションにCPU内蔵グラフィックスで挑んでいるのですか。



…無謀です。

動作環境を満たすパソコンを使いましょう。
CPUもメモリもGPUも足りていないのです。GPU(Quadro)を追加するだけでは無理。
    • good
    • 1

同じ「HP Z230 workstation」でも仕様は様々あるようですので、出来れば、CPU、メモリ容量、それと、お使いのソフトのシステム要件を補足なさってください。



グラフィックがCPU内蔵のようで、あまりグラフィックは重要視されていないマシンのようですので、それでグラフィック関係のソフトを使っているせいかなと思いましたが、定かではありません。
    • good
    • 1

画像測定器のソフトを使わなければスムーズになると思います。


端末の仕様も分からん。
OSも分からん。ソフトウェアも分からん。
これで回答つくわけないと思います。
    • good
    • 1

追加


スペック表みると、メモリーは4GB(2GB×2) / 8GB(4GB×2) / 16GB(4GB×4) / 16GB(8GB×2) / 32GB(8GBx4)の5種類ありますが、4GBタイプではありませんか?

画像測定器のソフトもメモリー2GBを使うようです。(アンインストールしてうまく動くならアンインストールしてしまう)

なお、Windows7はサポート終了したOSです。セキュリティ上危ない。(会社としてMSと延長契約した場合を除く)
    • good
    • 1

一般的に言えばPCがカクカクになるということは、処理能力を越えているということですから、スペック不足なのではないか、という気はしますね


タスクマネージャーでCPUやメモリがどういう挙動をしているか確認してみましたか?
    • good
    • 1

メモリー増設

    • good
    • 2

会社のシステム管理者に相談することをお勧めします。



その Z230 Workstation のシステム構成すら分からないのでは話にならないのです。
パソコンを管理している部署または管理している人に相談しましょう。
あるいは、その画像計測器のメーカーのサポートに連絡です。

質問文からは、
ソフトウェア的に解決できる問題なのか、
ハードウェア的に無理な問題なのか、
その切り分けすらできないのです。

今から、Z230 の使用を補足してくれますか?
そしてその画像計測器の型名と仕様、入れたというソフトウェアについて詳しく説明してください。
さらにどのような動作になっているのかを「カクカク」のような曖昧な表現ではなく数量的に説明してください。
そうすれば、少しはお力になれるかもしれません。


・・・
業務として使うのであれば、こんな無責任な人たちの集まるところで質問するのではなく、
正規の問い合わせルートを使うようにしましょう。
そのほうが確実に問題を解決できます。
    • good
    • 2

そのソフトウェアの推奨設定を満たすように変えて下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!