プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7 Starter の新品未使用品を譲り受けました。
Windows 7 であればブラウザは Internet Explorer だと思います。
しかし Internet Explorer は既に廃止されたブラウザですよね。
ということはインターネットに繋げることは不可能なパソコンということですか?
もしくは Google Chrome であれば可能なんでしょうか?
Windows 7 Starter で更新可能な Google Chrome の最終バージョンは 109 との記述を見ましたが、現在、この 109 を入手することは可能ですか?

A 回答 (6件)

> 現在、この 109 を入手することは可能ですか?


公式なサイトは知りませんが、非公式ならググれば見つかりますね。
例えば次のタイトルのサイト↓

古いバージョンのGoogle Chrome (Windows) | Uptodown
    • good
    • 0

Windows 7 Starter は、Windows 7 の簡易版で幾つかの制限があります。

シングルコアでメモリ 1GB は、一寸苦しい感じですね。

第3回 検証:ネットブック+Windows 7 Starter
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0910 … ← 1~3 頁あります。

幾つかの制限の中にはブラウザは入っていませんので、Windows 7 に対応したものは使えるでしょう。ただし、Internet Explorer や Google Chrome は既に Web 上で対応していないでページがあります。Microsoft Edge が使えるかも知れませんが、Windows 7 Starter ではどうでしょうか?

Firefox Ver.115.4.0 ESR は今でも Windows 7 に対応しています。

バージョン 115.4.0、2023 年 10 月 24 日に ESR チャネル ユーザーに初めて提供
https://www.mozilla.org/en-US/firefox/115.4.0/re …

Firefox Ver.115.4.0 ESR ダウンロード:
https://download.mozilla.org/?product=firefox-es … ← exe ファイル

それと、Microsoft の Windows 7 セキュリティサポートがとっくに終了しているのは、お判りですよね。私も古いノートパソコンで Windows 7 があり、上記の Firefox で運用しています。インターフェースに接続するのは、ウィルス定義ファイルをダウンロードする時くらいですから、危険はそうありませんけれど、常時接続は行っていません。流石に OS 自体のアップデートはありませんが、まだウィルス関係の駆除ファイルは送られてきていますね。
    • good
    • 1

そもそもWindows 7は2020年1月でサポートが終わっているので、安全には利用できません。


また、Starterはネットブックという低性能のパソコンのようなもの向けのもので、機能自体もHomeよりも限定されていて、正直使いにくいです。

はっきり言ってゴミ同然のものをもらったに過ぎませんので、使わずに捨てましょう。
    • good
    • 1

InternetExplorerやEdgeブラウザが利用可能です。



しかしWindows7自体の更新が止まっている既に廃止されたOSですので、インターネットに接続するのは推奨されないです
    • good
    • 0

Windows Updateを最後までやり通せば、webブラウザがInternet ExplorerからMicrosoft Edgeに切り替わるはずですが。



まぁ、Windows7はとっくにサポートが終了したOSでもあるので、今更ながら積極的に使うのは止めておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

Windows7でも最新パッチを当てればEdgeに変わります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A