dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

溶接の仕事について。職業訓練の溶接コースを受けようか考えています。

向いてない人とかいます?就職先にはどんな会社がありますか?
運転免許がないと厳しいんでしょうか?

A 回答 (4件)

「器用さ」とか「ていねいさ、几帳面さ」「美意識」「根気、忍耐強さ」が必要かも。



「へったくそ」な仕上がりでは、誰も使ってくれない。
    • good
    • 0

溶接の仕事は、結構、大変な仕事が多いよ。


最初はアーク溶接の平付けから覚えていくと思うけど
横づけ、縦付け、天井付け
半自動溶接、tig溶接とかもこなせないといけなくなるので
職人さんくらいになるのに10年くらいかかるしね。
造船業とか、結構募集してたりするけど、給料いい所は手取りで25万円ほどもらえたりするし、アーク、半自動、tigの職人になれれば手取り30万円くらいもらえるかもしれないですね。
手に職を付けるという意味ではいいかと思う。
鉄工所関係で、これらの溶接している会社があればそこに入りたいとこですね。
私は個人的には、アークや半自動より、tig溶接の方が好きです。
理由としては、アークと半自動って火花が散るんですよね。
その為に皮膚に熱いのが飛び散らないように、体を保護する為に前掛け付けたり、重装備しないといけないので、夏場が地獄になります。
tigは、飛び散らないから、溶接の光に当たらないようにしてあけばいいだけなので、アークや半自動ほど重装備しなくていいというメリットがある。
仕事しやすいのは、圧倒的にtig溶接
溶接の仕事をするのであれば、これらすべてが使えないといけなくはなるけどね。

運転免許はあったほうが有利です。
なければ、入りたい会社にもはいれない場合が出てくるから
入れる会社の的は絞られるよね。(不利になるだけ)
    • good
    • 0

石川島播磨


宇部興産
川崎重工業 
住友金属工業
IHIインフラ建設
IHIインフラシステム
アルス製作所
片山ストラテック
川崎重工業
栗本鐵工所
コミヤマ工業
サクラダ
新日本製鐵
住友重機械工業
トピー工業
日鉄エンジニアリング
日鉄トピーブリッジ
ハルテック
松尾橋梁
三井E&Sホールディングス
三菱重工業
    • good
    • 0

誰でもできる


だから就職先がないんよ
運転免許はなくても大丈夫
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!