アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友達から告白されました。
でも私には忘れられない人がいます。
好きだった人に先月末くらいに彼女ができました。告白できずに失恋して。なんの整理もできていない状態です。
だから
「ちょっと厳しいかなぁ、ほんとに忘れられない人がいるんだよね、、」
って言ったんです。
そうしたら、
「待ってるよ。なんなら忘れられなくてもいいよ。ゆっくりで大丈夫。」
って言ってくれました。
今すぐに答えは出せなくて、、「待ってて欲しい」と言ってしまったんです。でも正直いつ忘れられるか分からないし、ずっと待たせてしまう可能性があるので本当に申し訳ないことをしてしまいました。
でもやっぱり好きだった人を忘れることができたらしっかり向き合いたいんです。
やってる事すべて酷いことなのは知っています。好きだった人をすぐ忘れられることができないのも。待たせてしまっていることも。
私のやったことは、待ってて欲しいと言ったことは、間違っていたと思いますか、、、?

A 回答 (5件)

ご質問者さんの価値観で行けば間違いだとおもいます。

相手のご好意を(ご友人である事が前提)ありがたいと感謝して、真剣に向き合うための期間を持つこと自体は悪いことではないし、
相手方も「それも含めて待つから」と言っている以上は、感情論として、
質問者さんがその方を大切に(ご友人として、人として)思っているのなら、相手の気持ちも尊重をする上での合理的な答えだとおもいます。

問題なのは「申し訳ない事をしてる」「やってる事がすべて酷い事は知っています」と、
ご質問者さんご自身の倫理観がそれを「悪」とみなしているのに、それを行っている事です。

これが御質問者さんの今後において「大丈夫」になってしまえば、どんな人を無下に扱っても正当化されてしまうことになってしまいます。

この決断を出すのなら、グダグダ言わずに相手をきちんと尊重して、相手のご好意へ感謝をする事だとおもいます。

この「思い直し」は、これにとどまらずご質問者さんの今後へ、どんな場面においても必要な事だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず価値観を変えることから始めてみようと思います、、。
自分で考えたことのない指摘をしていただき、とても参考になりました。
ベストアンサーに選ばせていただきます、ありがとうございました。

女性は愛するより愛されなきゃ幸せになれません。

脈ない片想いより実りある恋愛を優先すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えようと思います。

好きでもない人に告白されて、待たせる理由ってあるんでしょうか?

私は無いと思います。

恋愛は、好きな人と付き合わないと楽しくないし続きません。
自分の好きな人を、その告白してきた人で忘れようとすることは
たぶんできません。

それに、告白していないのならそもそも失恋はしていません。

その方の告白の返事として、早く断ってあげた方がいいと思いますよ。

>「待ってるよ。なんなら忘れられなくてもいいよ。ゆっくりで大丈夫。」
この言葉は本音ではありません。
もしこの言葉に甘えて付き合うようなら、それはうまくいきません。
そのうちケンカや嫉妬で良くない関係になることでしょう。
そんなに人って優しくし続けることはできませんので。
    • 0
この回答へのお礼

その人で忘れようとしている訳では無いです。でもやっぱり引っかかってたので、バッサリ言ってくれて嬉しいです。ありがとうございます!

間違っています。

はっきり断るべきです。「待っていられると、自分にも迷惑です。」
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ありがとうございます

好きになれる可能性が絶対って訳ではないので、今はまだ新たな人は考えられないから、今まで通りの仲でいよう!とサラッと交わし、あなたが気持ちの整理が付き、その時に彼の事を好きなら、その時にあなたから告白をすれば良いんだと思います。

好きになれるか分からないのに、待たせるのはある意味キープですよね。

好きになれなかった時、それもあなたの気持ちがはっきりと分かった時が半年後だとしたなら、それは彼はずっとあなたを待ち続けて、叶わぬ恋になるのは申し訳ないので、彼も彼で視野を広めてもらい、彼とはあまり距離を縮めない程度の距離間を保って行けば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりキープって見られますよね、、。私もそう思われると思っています、。好きになれる可能性があるか分からないことを言うのが怖いですが頑張って伝えます!ありがとうございます。