プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の時に、あらゆる宗教書を読み漁り。
宗教家も人間の煩悩に勝てない(たまに優れた人格者もいるが)人間なのだ。
と感じたことをきっかけに、一切宗教を信じなくなった。
宗教に取り込まれる人は、優しい人なのだと思う。
私はそういう優しい人間ではないし、宗教を信じることはない。どの流派も。

と、そういう意思が明確な人。

こういう人って何か達観しているから釣られないのですか?
精神的に強い人でないと、そうはならないと思います。

A 回答 (2件)

達観というか精神的なものよりも、単純に頭がいいのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものの本質見抜く賢さってことかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/30 12:21

既存の宗教がどういう物かを


理解できている人ですね。

宗教に取り込まれる人は、優しい人と言うのも正解です。

達観かどうかは解りませんが
私と同じです。

形而上学のすゝめ
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既存の宗教がどういう物かを
理解できている人ですね。

宗教は煩悩を隠すための道具にされているようにしか見えないですね。
結局私は密教の本を読んでいたときに、この結論に至ったので、現世も昔も変わらない。
人間とはそういうものなのだと思います。

お礼日時:2022/07/30 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!