アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a^x=q^yが

a^1/y=q^1/xに変形できる

これって成り立つんですか?

A 回答 (3件)

x≠0


y≠0
の時

a^x=q^y

↓両辺を1/(xy)乗すると

(a^x)^{1/(xy)}=(q^x)^{1/(xy)}

a^{x/(xy)}=q^{x/(xy)}

a^(1/y)=q^(1/y)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/31 23:55

a>0,q>0,xy≠0の条件下で、


両辺の対数を取って、xyで割って処理をすれば
    • good
    • 1

.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!