プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳、男です。
初めてのアルバイトで和菓子屋をします。

志望動機についてですが、これといった理由がありません…。しかも和菓子屋だし(笑)
“社会見学”とかって一言の理由などはマズイですかね?

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

志望動機、たしかに悩みますよね。


とりあえず、「そのお店で働きたい理由」ですよね。
例えば「接客が好きで」とかだと「別にうちじゃなくても・・・」となることは想像できますよね。
幸い、質問者さんのバイト希望先は和菓子屋さん。
居酒屋さんやファミレスなどとは違うので(他にあまりお店が無い)多少は書きやすいと思います。

ちなみに、私は今のバイトの志望動機には「求人雑誌に載っていた写真の従業員の方々の雰囲気がよく感じ、貴店で働きたいと思いました」
見たいな感じで書きました^^

頑張ってくださいね!
初めてのアルバイトということで、面接も緊張するかもしれないけれど、どうしてもここで働きたいんだっ!という雰囲気を出していくといいと思います。
    • good
    • 0

アルバイトなのでそれほど難しく考えなくてもいいと思います。


学生さんなら「○○を買う資金を貯めたい」とかでもいいと思いますし、「将来接客の仕事がしたいので社会勉強の為に」とかでもいい気がします。
私なら「和菓子が好きで、和菓子屋さんの仕事に興味があった。和菓子を買っていくお客さんの笑顔が見たいからこのバイトを選んだ」みたいな感じですかね。就職活動だったら突っ込みどころ満載ですが、学生のアルバイトなので大丈夫かと^^;
    • good
    • 1

「知らない世界なので興味があります。


「お菓子が好きなので自分で作ってみたり、
 製法や原料に詳しくなりたいと思い・・」
なんかじゃだめでしょうか・・。

就職の履歴書ならば、自分の経験や考えなどと
結びつけてまとめる必要がありますが、
アルバイトならばそこまで堅苦しく考えなくても
いいんじゃないでしょうか?
向こうも人が欲しいわけですから・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!