アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔小さい時に読んだ、日本の昔話の題名を知りたいのです。

その物語は色んな昔話が集まった本に載っていました。
内容で覚えているのは、
◆服装は着物。
◆主役は女の子で小さい時から大きなお椀をかぶっていて、なぜかお椀をはずすことができない。
◆人生に悲観(?)した少女は川に身投げするが、お椀のせいでプカプカ浮いてしまい、死ぬ事ができなかった。
◆お椀が割れて宝が出てきた。
◆顔が美人だったので金持ちに見初められて幸せに暮らしましたとさ、で終わったと気がする。

なんか「スケバン刑事」のような少女鉄仮面伝説のような変わった話ですが、当時ははまってしまい何度も読んでいました(その割には題名を忘れましたが…)。
ぜひこの話の教えて下さい!!

A 回答 (5件)

こんにちは。



「鉢かずき姫」「鉢かぶり姫」
ではないでしょうか。

参考URL:http://www.sakuragaoka.ac.jp/wakoudo4/shirabe/ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。
とても詳しく載っていますね。
これで間違いありません。
やっぱり今読んでも、とっても面白いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:10

私は「鉢かつぎ姫」と覚えています。


このお話でしょうか?

参考URL:http://www.city.neyagawa.osaka.jp/rireki/hachi/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話で間違いありません。
今まで周りの人達に聞いてきましたが、誰一人知っている人はいなかったので、こんなに知っている人がいたとは驚きました。
結構有名な話だったのかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけの本が出てるんですね。
さっそく買って楽しみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:16

鉢かづき姫のことだと思います。


確かにスケバン刑事II(南野陽子出演)と類似点はありますね(仮面と鉢の違いだけかな^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この二人の女の子は一体どうやって髪を洗ってるんだろう?と疑問でした(* ̄∇ ̄*)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:14

多分ですが「鉢かぶり姫」のことではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お椀をかぶっていたと勘違いしていたようです。
題も当初【うりひめ】と勘違いして覚えていました。
素早い回答ありがとうございます。
すっきりしました。

お礼日時:2005/04/02 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!