プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも月一で精神科に通っているのですが、家では外出できないほどしんどいのに、それを、伝えようと診察室に入ると人が変わったように元気になります。家での記憶がスッポリ抜けた感じです。なんでなんでしょうか?昔でいうヒステリーのようなものが起きているのでしょうか?それから幻聴の有無は患者のどういうところを見れば分かるのでしょう?無口な患者(喋れない)人は精神科医はどう見ているのでしょう?

気になったので質問させてもらいました。ご意見くだされば幸いです。

A 回答 (1件)

私もうつで通院してました。



精神病や障害の種類とか症状とかにもよるのでしょうが、「家庭と違う環境」「社会と、他人と接触する環境」というのは、精神に大きく影響しますね。
やはり、家で寝てるよりはスイッチが入るというか。
その代わり、行きたくないときは死ぬほど行きたくないけど。

幻聴はわからないけど、あまりうまく話せない患者や、逆に喋りすぎる患者の場合は、目の泳ぎとか体の動きとか、話の内容とかを観察して総合的に判断してるようです。

まあ、ヘボ医者は適当に問診して薬を処方してるケースも少なくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/01 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!