アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代から目指すなら歯科技工士、義肢装具士、アイリスト(美容師免許必須)の3つのうちどれが良いと思いますか?

全て国家資格です。

物作りや手先を使った仕事で探してます。

質問者からの補足コメント

  • 女性です。

      補足日時:2022/08/01 12:50
  • 今は独身ですが、結婚しても続ける予定です。

      補足日時:2022/08/01 12:50
  • アイリストについても知りたいです。

      補足日時:2022/08/06 17:30
  • 彫金師の求人を調べましたが出てきませんでした(*_*)

      補足日時:2022/08/06 17:33

A 回答 (9件)

人と直接コミュニケーションを取らなくて手先を使う仕事は。

。。あんまり無いですね。。。手先と言うくらいだから力も使わないって事です。パンや調理は力を使います。
酒蔵やワインセラーはどうかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。。

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 10:14

人と直接コミュニケーションを取らなくていいのは臨床検査技師でしょうね。

ヒトの体液を検査する仕事です。いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
うーーーん
検査はあまり興味がないですね

ごめんなさい

お礼日時:2022/08/07 07:56

パン、調理、パティシエはライバルが沢山いて厳しい世界です。

必死に修行しないと小さな店の雇われ社員で終わります。

装具士は?諦めたんですか?いい選択だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
求人は沢山出てますが女性が働ける世界ではないのかな?と感じました。

装具士魅力的ですが人と直接コミュニケーションを取るのが苦手なので無理かなーと思います。

お礼日時:2022/08/06 20:30

彫金は独立する仕事だと思います。

雇われてする仕事ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
彫金師も食べていくのキツそうですね。

色々調べてたんですが物作りならパン職人、調理師、パティシエの方がいいですかね?
だけど体力がーーーー

アイリストも調べましたが今から専門通って卒業した頃には30代後半
アイリストとして働けるのは40までらしいので働けても5年…

コスパ悪い

美容師になりたくないしなーー

お礼日時:2022/08/06 19:16

そうですね。

独立開業出来事ないので医師が依頼主のようになります。それが難点かも知れません。医療業界の宿命です。患者様の希望よりも医師の指示に従います。
歯科技工士では収入にならないので彫金師に転向する人もいると聞いています。手先が器用で細かい作業が好きなヒトに向いていると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
歯科技工士は収入にならないんですね。
歯科技工士以外に安定しているものづくりの仕事ってないのでしょうか?

お礼日時:2022/08/06 13:30

パラリンピックをご覧になれば需要があるとお分かりになると思います。

身体を欠落された方ばかりでなく回復中の患者のケアもします。成長中の子供をサポートすることもあります。使い心地を確認しながら器具の調整が、必要ですし、患者様の生活に合わせた改善が重要になりす。患者様との信頼とコミュニケーションが大切ですし器具の開発知識向上も重要になるので日々勉強でやりがいがあると思います。
義歯は一度作ると何年も作らないし患者様と調整のコミュニケーションは直接出来ません。患者様に直接触れないのに義歯を作り上げるのはもどかしいと思います。また、保険治療法の制約もあるしフラストレーションがたまりまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
お医者さまとコミュニケーションをとる場合もありますか?

また技工師は彫金師みたいにアクセサリーを作るのが好きな人に向いてるのでしょうか?
模型を削って間違えたら元に戻れないのでしょうか?

お礼日時:2022/08/05 19:34

装具士が、よろしいかと思います。

30代で世の中の不自由さなど、色々経験したことや人脈も行かせるかもしれません。よくわかりませんが時分のオリジナルアイディアも活かして患者様の期待以上のサポートも可能かと思います。国内でお客様にそった仕事が出来るので有意義でしょう。
歯科技工士は海外産の保険範囲内の義歯と対抗するので儲けはないようですし。。。彫金などに転職する人も多いと聞いています。自分で患者様と話をして調整できないのがもどかしいと思います。
アイリストは存じ上げません。他の方のアドバイスを参考にされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

義肢装具士って需要あるのでしょうか?
足を怪我する人ってそんなにいないイメージです( ; ; )
歯はまだ求めている人が多そうです。

お客様と調整できないっていうのはお客様と話し合ってサイズなどを決められないって意味ですか?

義肢装具士ならお客様と話し合えるのでしょうか?

質問ばかりすみません。

お礼日時:2022/08/04 23:20

歯科技工士が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/04 23:17

義肢装具士一択ですね


他の2つは飽和状態かつ仕事無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

義肢装具士こそ需要なさそうですがどうなんですかね?
足悪い人そんないない気が

お礼日時:2022/08/04 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!