プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に保育園に保育自習に行くのですが、そのために、音楽、造形、遊びなどをいろいろと準備したいと思っています。
そこで、みなさんのお勧めの本を紹介していただきたいと思いここに書き込みました。

音楽・・・
弾き歌いの本を探しています。

造形・・・
私は絵が下手なので、イラストの本が欲しいです。
あと、工作というか、何か造形の本

遊び・・・
音楽と共通する部分もあるかと思いますが、手遊び、歌遊びの本。
あと、普通の遊びの本

保育士の人や、保育の学んでる学生の人などに答えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

学研から出ている「piccolo」


同じく学研「la pomme」
小学館から出ている「幼児と保育」
この3冊はもう既にご存知ですか?

どれも月刊誌で、季節に応じた様々なものがのっていますが
結構じっくりみると参考になるものが沢山のっていますよ。
幼稚園で毎月購入していますし、
自分で持っておくと今後先生になったときに重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえず、何種類読み比べをしてみます

お礼日時:2005/04/17 19:05

元保育士です。


知っていて役に立つのは・・・
「トラや帽子店」
もう解散していますが、CDやビデオなどはすべて販売されています。まだHPもあると思います。
増田ゆうこさんという方は、パネルシアターが本当にすごくて、圧倒されます。
こどもたちも大喜び。
歌遊びでは、同じメンバーの「のぼさん」という方がすごいです。
♪ぶたがみちを~~ って歌があるのですが、子供たち大好きです。
保育士になったら、多分みなさん出会うものだと思います。
一度ご覧になってくださいね。

あとは、ピコロとかラポムとかでしょうか。
今年から1年生ですか?
それだと、設定保育とかも多分あまりやらせてもらえないかもしれません。
でも、勉強しようって姿勢がすごいですね!
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.torayaboushiten.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 19:10

知っていたらごめんなさい。


私は、保育系の専門学校に通う3年生です。
保育所の実習「2週間」昨年の12月に行って来ました。 
初めての実習でかなり焦りました・・・。
手遊びは?歌遊びは?3歳児の特徴は?もう頭が大変でした・・・。
そこで、本屋さんに行き「ひかりのくに」と言う本を見つけました!

実習簿の書き方から、年齢に合わせた特徴と遊びが載っていました。
実習中、私はかなり重宝しましたよ。

実習頑張ってください! 同じ夢を持ったもの同士出会えるのってなんか素敵ですね・・・
↑すみません。関係ないことを・・・。

お役に立てればと思います。
    • good
    • 1

園児の母です。



私は専門職者ではないので本は買いませんが、
たまに下記サイトで、イラストや折り紙等参考にしています。

・・・ご存知ですよね。。。失礼しました。。。

参考URL:http://www.hoikucan.jp/index.html
    • good
    • 0

私は、以前は「ピコロ」を買ってましたが、


最近は「プリプリ」を買ってます。
こちらのほうが見やすい感じが私はします。
手遊びやなぞなぞが毎月載ってますし。
カットや歌も載ってます。
NO1の方がおっしゃってる「ラポム」「幼児と保育」もおすすめですよ。
どれも大きな本屋さんに売ってます。
池袋のジュンク堂書店には、上記以外の保育雑誌や本がたくさん売ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/17 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!