プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内部留保はアメリカと日本どっちの方が
額は大きいですか?  回答よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

アメリカの企業は、基本的に余剰利益は株主に還元するという姿勢で、無意味に内部留保をため込まないから、圧倒的に日本の内部留保の方が多い。

具体的に米国の内部留保の額は分からないが、日本の場合、2020年度末の内部留保の額は484兆円にも上っている。 因みに、米国では20%と言う内部留保税が設けられているが、新規事業展開のためとか、合理的に説明のつく内部留保には課税されない。 本来従業員の給与や、株主への還元で使われるべき不合理な内部留保に課税されるだけ。 日本でも内部留保課税すべきと共産党などは主張しているが、財務省が好き勝手に使える税金として徴取するのではなく、まずは内部留保が従業員の給与アップに使われたり、、株主に還元されるような施策を考えるべきだ。
    • 0

ググると

アメリカは20%の内部留保課税と出てきましたね。これですね、かけているのは。
    • 0