プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでは火葬と土葬両方が有るみたいですが、違いはなんでしょうか?
宗派の違い?州によって違う?個人の自由?

アメリカのドラマや映画ではアジアの埋葬方法の火葬が信じられないと言うような事を言っていましたが。アメリカでも火葬で灰を埋めたり撒いたりしてる所を見た事があります。

A 回答 (2件)

宗教です。


火葬は仏教の風習です。日本でも神道では火葬を忌み嫌う方々もおられます。
世界的には、ユダヤ教や、イスラム法で火葬を禁止しているイスラム教、ギリシャ正教・ロシア正教などのキリスト教会では火葬を禁止しています。
特に、アメリカはプロテスタント保守派の間で禁忌が強いので火葬率は20%強だそうですね。
キリスト教徒は【最後の審判による復活】を信じていますからね、、

土葬は広大な墓地が必要なので、日本では意識的に火葬を条例で禁止する地域もありますが、アメリカはその必要がないと言うことでしょう。
最もアメリカでは最近は衛生面の考慮から火葬率が徐々に高まっているそうですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
火葬は仏教の風習というのは本当ですか?日本が火葬になったのは明治以降ですよね?それ以前は天皇や身分の高い人だけが火葬にしてましたよね。
仏教で火葬しない所もありますし。

下記の方のURLを拝見したところ新興都市などが火葬率が高そうですね。

結局の所、衛生面という考え方の方が色濃いという事なんでしょうかね。

お礼日時:2006/08/06 10:56

直接の回答ではありませんが、アメリカでも火葬率は上昇しているようですよ。



アメリカの火葬史
http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/19990 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!