dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

椎間板ヘルニアによる直腸障害で便秘に悩まされています。制酸便秘薬と下剤服用していますが、中々効きが悪い状況です。他に何か改善する方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

ヘルニア由来の直腸障害という事は、実際にウンコを出す筋肉などが働かないから出ないって事です。


便意は脳神経からなので便意は起こっても、実際にウンコが出てくるのに必要な運動が起こらないです。
下剤使ってもウンコ出てこないくらい弱ってるならもはや自力排便は諦めたら?
    • good
    • 0

https://www.kenei-pharm.com/ebenpi/column/column …


水分も1日1.5リットル以上はとったほうがいい、炭酸水もいいとはおもいます。

運動できないならお腹などマッサージ、ストレッチなどするといいとおもいます。
    • good
    • 1

金魚踊り

「椎間板ヘルニアによる直腸障害(便秘)」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!