プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に下痢がひどくて大腸カメラして、大腸の病気はなくて便秘ですねと言われて、便秘改善に取り組んでますがなかなか効果ないです。
便秘解消に役立つこと教えてください。

A 回答 (7件)

散歩、運動すると良いです。


あと、ヨーグルトや牛乳を飲まれると良いでしょう。
腸活にも良いです。
健康的ですし。
あと、定期的に大腸がん検診をされることも大切かと思いますよ。
    • good
    • 1

私は便秘になった時にオリーブオイルを1日大匙1杯(15ml)をサラ


ダや納豆・みそ汁などに入れて食べています。
和菓子の大福を2個位食べる事も有ります、ダイエット等で砂糖を控
えている人ですと効果が有ります。
ケーキも砂糖を使用していますがグラニューム糖を使用しているの
で、大福に使用している物より精製しているので効きが良くないと私
は思います。
数年前に便秘外来新患者3年待ちの、順天堂大学大学院医学部教授
小林弘幸先生が、タレトの松本明子さんに教えて、松本明子著「腸を
キレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来
の便秘にサヨナラできました!」
1,430円はどうでしょうか、テレビ出演時には今は便秘はしていない
と言っています。
近くに書店が無ければ、ヨドバシカメラ通販なら送料無料で10%の
ポイントが着きます。
セブンイレブンの通信販売なら、近くのセブンイレブンのお店で受け
取れば、本代以外の手数利用は有りません、注文して中1日位でお店
に届きます。
・・・下記に便秘の病院を貼り付けて置きます。

便秘外来の病院 http://moya.rossa.cc/
便秘外来が有る病院 http://benpi-project.com/Constipation-foundation …
    • good
    • 0

たっぷりの水分と、良質のオイルも摂り、適度な運動と、少しお食事を意識されるといいかな、と思います♪



* 発酵食品
ヨーグルト、チーズ、お漬け物、納豆、お味噌…♪

* 食物繊維
根菜類、きのこ、海藻、豆類、野菜、フルーツ、オートミール、雑穀、全粒粉…♪

* オリゴ糖
ハチミツ、キウイフルーツ玉ねぎ、バナナ…♪

* 良質のオイル
オリーブオイル、えごま油、亜麻仁油など
頑固な便秘の時は、オリーブオイルをスプーンに1杯飲むと効果的です♪

個人的にはケフィアヨーグルト、オススメです(⁠^⁠^⁠)

*エステリア・ナチュラル・ケフィア
http://estelia.co.jp/kefir.html

普通のヨーグルトはたいてい善玉菌1〜3種類くらいなのに対し、ケフィアは33種類の善玉菌が摂れて、味も美味しいです(^^)
ヤフー、楽天、メルカリなどで購入できます♪

パックの牛乳や豆乳に種菌を入れて、そのまま2日前後、常温で置いておくだけなので、とっても簡単です♪
私はもう10年以上自宅で作ってますが、ここ数年は豆乳で作ってます(⁠^⁠^⁠)
ほのかに甘くて美味しいです♪

免疫機能の70%は腸に集まっている、と言われますので、腸を整えておくのはコロナ対策にも有効です♪

取り入れられそうなことから取り入れてみて下さいネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0

食物繊維たっぷりのメニューにして下さいの。

緑黄色野菜をミキサーして飲んでみては?青汁もいいと思います。
ハードな運動もしつつ、水分はしっかり摂る、規則正しい生活習慣を身につける、適度なストレス解消を図ってみて下さい。
女性でしたら、便秘になりやすいので、冷えなどをきたす循環不良にならないよに気をつけてください。新陳代謝が落ちると便秘はもちろん、あらゆる機能低下を起こします

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

私は便秘症ではないのですが1日でも便が滞ると気が晴れないタイプなので和漢薬を10年以上も毎日飲み続けています、身体に異常などありませんので、ご紹介します、試してみられるだけならいいじゃないですか。



小林製薬の七ふく(しちふく)
昔ながらの和漢薬で、薬草からできているので自然で身体に優しいお薬です。1日2回、1回30粒までですが、その時の調子によって量を加減できます。

私は通常1日1回のみ15粒だけで大丈夫です。
「便秘」の回答画像4
    • good
    • 0

薬に頼るのは問題です。


胃腸に良い食べ物で日常生活を戻すべきだと思います。
    • good
    • 0

便秘薬飲んだ?、コーラックもビューラック(価格7割安い)も


コーラックⅡも、マグネシウム系も用意して有ります。

2年前用意して、ほぼ1割も使ってません。なるべく使わずに
すましてます。

ところで、腹式深呼吸で空気をお腹に吸い込んで止め、
息張るのが基本ですが、これをしてないなら試してください。

マグネシウム系は、痛くならず、安心です。アマゾン調べ
第3類医薬品】酸化マグネシウムE便秘薬 40錠
健栄製薬
価格: ¥748 対象商品¥2,000 以上の注文で通常配送無料
「便秘」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!