アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水を入れた桶をベランダに置いておけば、水打ちと似た効果で少しはベランダの気温が下がりますか?

A 回答 (3件)

どのくらいの桶かにもよりますが、バケツ程度の大きさでは、気温が下がる効果は期待できません。


でもアイデアとしては非常にすばらしいと思います。

そもそも水打ちとは、
アスファルト表面にまかれた水が、アスファルト表面と日光の熱で蒸発する際に、周囲の熱を奪いながら状態変化(液→気)する現象です。
工学分野では、蒸発潜熱といいます。
この蒸発潜熱がめちゃめちゃ大きいことが、冷却効果に有効に作用します。


ということで、できるだけ水は蒸発させやすくしてやる必要があります。
しかし、桶の水はその表面からしか蒸発することはありませんので、
周りのコンクリートや空気の熱を奪う量は少なくなります。
ですので、桶に水を入れてベランダに置いておくよりも、
濡れたタオルをベランダの一面に敷いておくことの方が非常に有効です。
これなら、濡れたタオルが乾くときにベランダコンクリートや大気の熱を奪いながら、蒸発していきます。


でも、本当に着眼点は非常に良いと思いました!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2022/08/02 08:53

やってみれば?



他人に聞くより その方が早い・・

何も変わらない事が分かれば アホらしくなり 辞めるだろーから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2022/08/02 08:53

蒸発する水で湿度が上がって余計熱く感じるのでは?


打ち水は、水が気化するときに地面の熱を奪います
濡れた地面が気温を上げにくくしたり温度差で空気に流れが生まれます
桶に入れた水をおいても水はあたたまるけど、ベランダの熱を奪うわけでもないし
湿度が上がって熱くなるだけだと思います

広い水田や流れてる川が近くにあるとかならその上を通ってくる風が涼しいとかはありますが
桶に入った水にそこまでの力はないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2022/08/02 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!