プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン本体の裏側(電源ファン)と正面右側(冷却ファンの反対側)が熱い。
冷却ファンと電源ファンの埃はある程度取りました。
XPutilitiesPro6というソフトで温度が50℃になってます。
立ち上げ時は27℃。
どこが悪いのでしょうか?また、対処法があれば教えてください。
富士通CE70R7 windowsXp ServicePack3

A 回答 (4件)

パソコン修理のエンジニアをやってる者です

スリムパソコンで50℃ならただ単に、温い部類だと思います。
右側が熱くなるのは、マザーボードのトランジスタ、コンデンサやCPUの熱が伝わってるからで問題ありません。
電源ユニットの中には変圧のための部品が入っており、これらは
相当に熱を持つものです。しかしほこりに注意してれば問題ないです。
逆にいえば、電源はちゃんとメンテしないと火を噴くので注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
妻のパソコンと比べると熱さが違うので気になってました。

このPCでしょうか?

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/des …
XPutilitiesPro6というソフトは使ったことがありません。
CPU温度でしょうね。

元々爆熱のCPUですし、スリム型のPCですし、温度は高くなるのが普通です。室温25℃程度で、50℃がホントなら、十分大丈夫です。

それから、温度に関する質問には、室温を記入しましょう。
室温10℃と30℃では、回答に差があります。

なお、スリム型PCは、ノートパソコンと同様、シャーシに熱を誘導し、
放熱をするようなPCもあります。
    • 0
この回答へのお礼

室温は今度計ってみます。

CPUの違いで消費電力・発熱量が違うのはご存知ですか?

CPUの仕様にTDP(最大放熱量)というのがあり、W数が高いと全般に熱を持ちます。お使いのCPUは84Wです。私の以前のCPUは95Wでした。熱も持つし、CPUファンが高速回転し、うるさくて、イライラしてました。
 発熱の低いCPUがPCのマザーボードに対応していれば、交換すれば、熱も持たなくなります。(TDP65WのCore 2 Duoに交換後、熱はほとんど
持たなくなりました。) が、お使いのPCには対応してません。
 CPUの周波数を落とす「ダウンクロック」をすれば、発熱量も下がると思いますが、落としすぎると、動かないか、安定性にかけると思います。(私は動かなくなるのが、怖いので、やってません。)
 「ダウンクロック」で検索すれば、いろいろフリーソフトが
でてきます。ただし、かなりのハードウェアの知識が必要です。
(CPU・マザーボード・メモリなど)
 部品の交換より難しいリスクのある作業だと思いますので、おすすめできません。
 対処法・夏場はエアコンで部屋の温度をなるべく低くすると熱ももたなくなり、部品の寿命も延びるはずです。(去年は実験のため、22℃~24℃に設定し、長袖をずっと来てました。おかげで、電気代が高くつきました。)
    • 0
この回答へのお礼

その部分で放熱してるわけですから別に問題はありません

そのままでいいですよ
近くに物を近づけないでくださいね。

吸気や排気ファンの交換や増設することで温度が下がります
    • 0
この回答へのお礼