プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のルウを使ってカレーやシチューを、圧力鍋を使って作ると何となく味が薄いと以前から感じてたんですが、水の蒸発量が原因じゃないかと気がつきました。

普通の鍋で20分程煮込むと結構な量の水が蒸発して少なくなる筈なので、ルウの箱に書かれているレシピではそれを逆算して水を多めに設定していると思うんですね。それに対して圧力鍋では加圧中はその圧力を維持すれば良いだけなので蛍火程度で調理します。だから新たな蒸気は殆ど発生せず、水の量も殆ど変化しません。

前置きが長くなりましたが、例えば2リットルの水を、一般的な鍋で、10分間煮た場合、何ミリリットルくらいの水が蒸発するのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

空中湿度の大きさにも当然影響を受けますが、


このくらいなら、概算で計算できる。
コンロの火力の30%-50%が鍋に伝わるとして、家庭用コンロの高火力で4,000Kcal/hとすると、1,200kcal-2,000kcal、10分で200kcal-330kcal
水の気化熱は532cal/g≒0.5kcalですから、400g-660g気化する計算になりますね。
★現在はcalという単位は使わない(Jジュールを使う)のだけれども、あえてcalを使ってあります。

 圧力云々ではなく、水に伝わる熱量の問題です。普通の鍋だって弱火で蓋をして(湿度100%)で加熱すれば蒸発しません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結果的には400g以上蒸発するのはちょっと多すぎるようです。というのも、もともとの水の量が500ccなので、そんなに蒸発すると煮詰まってしまいます(^ ^;
もっとも計算ミスと言うわけではなく、僕の設定がまずかったんだと思います。実際に煮込むときは中火というよりも弱火に近いと思うので、ガスコンロそしては500kcal程度だと思います。(昔のガスコンロはフルでも1500kcal程度が標準で、それでも煮込むときは中火以下だったと思います)
であれば、ORUKA1951さんの計算結果の1/4~1/8とすれば、気化するのは100CC程度なのかなと思いました。

お礼日時:2010/04/01 00:46

市販の2分割可能なルゥの箱に記載されているレシピを見れば分かります。


例えばルゥ1箱を使う時に加える水が1200cc、半分の時に加える水が700ccとすると、
1箱でも半分でも煮込み時間は同じですから、煮込み後に半分の場合の水の量が1箱の場合の水の量の半分になる筈です。
従って、レシピ通りの時間煮込んで、1箱の場合には1200-200=1000、半分の場合には700-200=500ということになって、アク取りや煮込みによって200ccの水が減ることになります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

面白い発想ですね。
これで行くと、こくまろシチューは、900ccの500ccだから、900-100=800, 500-100=400って事だから100CCってことね。圧力鍋で半分量を作る際は水は500CCじゃなくて、400CCにすればOKってことになりますね。

お礼日時:2010/04/01 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A