プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水蒸気の成分はなんですか?

またその成分の割合はどれくらいですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

仕事の関係上、純水を作る仕事に従事していたものです。



水蒸気は理屈では、100%のH2Oの水。つまり、純水になるはずですが、実際は多少の不純物が混じります。

純水の歴史を調べると、純水の程度を上げるために、沸騰した水蒸気を取り出し、それを水にして、さらに、沸騰すると言うことを繰り返し、水の純度を上げています。たしか、40数回それを繰返した事が記載されています。(それでも、完全純水ではありません。完全純水に近付けているだけです。)

現在では、様々な方法で純水を作る方法がありますが、それぞれの方法で純度も異なります。
純水の中でもさらに純度の高い純水を超純水といいます。
(半導体の分野では、超純水を使います。)

純水の程度を測定するのに、水の中に電極を二つ入れて、電気抵抗を図る方法がありますが、電気抵抗の数値が高いほど、純度が高いことになりますが、完全純水の場合でも、計算上電気抵抗は無限の数値ではなく
有限の数値です。つまり、完全純水でも、多少の電気が流れると言うことです。

ちなみに、純水は、放置していると空気中の炭酸ガスを吸い込み純度が低下します。

参考までに、wikiの純水の記載です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%B0%B4
    • good
    • 2

>その成分の割合


水が気化して水蒸気になっただけなら割合は十割(100%)です。
水と「平衡」にある気体なら、その割合は水の「飽和蒸気圧」が「全圧」に占める割合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/02 10:09

「水蒸気」とは水が加熱されて気体になったものです。


その成分はといえば、そのまま「H2O」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/02 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!