プロが教えるわが家の防犯対策術!

加湿器のサビについて質問です。
加湿器に金属部分があり、その金属部分で水分が蒸発して水蒸気が出る物を使っているのですが、水蒸気が出る金属部分がサビています。使っても健康に問題はないですか?水蒸気にサビって入ったりしてしまうのでしょうか…。また、それを吸っても健康に問題はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.1です。


度々すいません、お礼コメントに対して補足させて下さい。

超音波式の卓上のタイプであれば残念ながらそれは水蒸気ではありません。要するに霧吹きで噴霧しているのと同じ原理なので水の中に何らかの不純物があればそれも一緒に放出されてしまいます。

まぁサビは比較的重い物体なので霧と一緒に出てくる事はまずないかと思いますが、超音波式で一番気を付けなければいけないのが中の細菌です。超音波では細菌は死なないので、加湿器の中で細菌が繁殖していれば霧と一緒に噴霧してしまいます。

そういった意味で超音波式は個人的にはお勧めしませんが、もし継続してご使用するのでしたら出来るだけ中の清潔を保つよう心掛けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も丁寧な回答ありがとうございます。知識が無かったのでとても勉強になりました!加湿器は捨てて新しく購入した際は衛生面に気をつけて保管しようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/30 10:45

水蒸気と書いて有ったのでてっきり加熱式だと思いましたが超音波式ですか。


超音波式は水蒸気では無く細かい水滴(ミスト)です。
ですので空気中に漂う時間も短く重さで落下してしまいますのでカビの元になるだけ。
振動板が錆びている物と思われますが、雑巾などで擦って表面だけ取って上げれば
良いです。
No.2の方の回答にも有りますが、お手入れをこまめにしないと健康を害する元です。
超音波式は価格も安いし消費電力も小さいですが、落とし穴がありますよ。
消費電力を考えるのであれば、ハイブリッドタイプの気化式の方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超音波式は水蒸気ではなくてミストなのですね。知識が無くお恥ずかしいです。凄く勉強になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/30 10:59

>超音波式の卓上のイプです。



超音波式なら、錆びの前に菌のばら撒き機だということを
認識してください。
毎日清掃して殺菌しないと、加湿と同時に菌をばら撒く機器です。
殺菌は事実上かなり困難なので、健康を考えた時に
使ってはいけない機器の代表格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超音波は良くないのですね。衛生的に難ありなので捨てようと思います(;_;)回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/30 10:42

それは超音波式ではなく沸騰型の加湿器という前提で良いですよね?



であれば水蒸気は水だけが蒸発して出来たものですからそこにサビが混入する事はありません。

湯沸かし器だってやかんだって表面はうっすらと錆びる事がありますし、そもそもサビは100℃前後では気化しませんので安心して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が不足していてすみません、超音波式の卓上の
タイプです。水蒸気にサビは入らないのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/30 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!