アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知りたいのは、ペットボトルの蓋くらいの密閉された空間に水が一滴ほどあります。
この程度の密閉された空間で一滴の水は蒸発するものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは



条件によっては、蒸発します。
まず水一滴の量は、下記のURLによれば、凡そ0.04ml(1ml=1gで0.04g)です。

http://kuchem.kyoto-u.ac.jp/bukka/member/yyosuke …

飽和水蒸気量(大気中にどの位水蒸気を含ませることができるか)は、下記のURLのようになっています。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/shitsudo1.html

仮に30℃であれば容積1.5リットルのペットボトルは、0.0456gの水蒸気が飽和水蒸気量となり、一滴の水の量より飽和水蒸気量が大きい為、大気中に蒸発させる事が可能です(但し、この一滴の水が蒸発する前の水蒸気量がほぼ0である事が前提です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よければ上に補足で質問するので見てください。

お礼日時:2007/01/23 20:57

おはようございます。



物理とは外れてしまいますが、ナンバープレートの封印は、一度取り付けた後で外すと、再度取り付けられない構造にはなっていますが、必ずしも密閉度は高くはありません。
密閉度そのものより、盗難等の防止の為、再度取り付けられない構造になっているという事を目的としているので。
空気の流通できる隙間がある場合には、隙間が小さければ単位時間当たりの空気の流入・排出量は小さくなってしまいますが、全く0ではありませんので、少しずつ水は蒸発していきます。
空気の流通量が算出できないので、どれ位時間がかかるかは判りませんが、最終的には蒸発してしまうものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/28 16:56

微小な隙間があってそれが大気に繋がっていれば次第に水滴は消えます。



もし完全密封である空間に一滴の水があったら蒸発と凝縮がつりあった状態になります。
これはしっかり蓋をしたペットボトルを長時間放置したときに空気の部分に水滴が付くことからもわかります。

密閉されたペットボトル内の水が蒸発し水面より上のペットボトルの壁に再凝縮するためです。
    • good
    • 1

完全に密閉された容器で、高圧・高温下では気体と液体の中間の超臨界状態になります。

気体ではないので蒸発したとは言えませんが。

参考URL:http://www.tokai.t.u-tokyo.ac.jp/public/lab/beam …

この回答への補足

ありがとうございます。
実はナンバーに水滴がついたまま封印しました。
封印の構造が分からないので、完全に密封されているか分かりません。
非常に微小な隙間が少しでもあれば蒸発はありえるのでしょうか?

補足日時:2007/01/23 20:58
    • good
    • 0

すいませんでした。


ペットボトルと勘違いしました。

ペットボトルの蓋程度の容積であれば、実質的にはかなり難しいでしょうね。
その容器が十分高温に耐えられるものなら可能かもしれませんが、本当は直線比例ではありませんが10℃で凡そ10g/m3の飽和水蒸気量が増加するとして、容器体積が5cc位とすると、8000度になれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よければ上に補足で質問するので見てください。

お礼日時:2007/01/23 20:57

大雑把な計算ですが、室温程度で1グラムの水が完全に気化するためには約50リットルの空間が必要です。


1滴というのが曖昧ですが、仮に、0.01gとすれば、0.5リットルの空間が必要です。
ということは、500mlのペットボトルでギリギリどうかといったところでしょう。「ペットボトルの蓋」の体積では到底無理です。たぶん100℃にしても無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上に補足で質問するので見てください。

お礼日時:2007/01/23 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています